こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

バカなのでしょうか?

ホテル🏨の予約、5泊5日で取ってしまいました。

でも、なんで取れたんだろう?

エラーにはならないのか?

と思って確認してみたら、日程よりも宿泊日数が優先されていました。

まぁ、変更すれば済むことなんですけど、、、😔

 

さて、「キレイな姿勢のためのワーク」3日目です。

 

きょうは、ももの前側(大腿四頭筋)をワークします。

 

上体だけにとどまらず、体の前面はすべからく縮みやすいとお思いください。

脚も然りです。

その証拠に、

立っている時、ほとんどの方が前重心になっています。

つまり、前に傾いているんです。

重心が前にずれてしまうと、体のバランスも崩れてしまいます。

そして、その姿勢に慣れてしまうと、もはや、そこが居心地よくなってしまうんですね。

しかしながら、その姿勢のまま長時間立っていられるでしょうか?

 

疲れません?

腰、痛くなりません?

 

私も自分の前のめりの姿勢を自覚するまでは、立つって疲れることなんだと思っていました。

違うんですよ。

正しい位置に重心を置くことができれば、何時間でも楽に立っていられます。

その位置はどこかと言うと、、、

くるぶしの真下です。

そこに重心があれば、姿勢は美しく保てます。

そのためには、ももの前側が縮んでいてはダメです。

 

では、ワークしましょう。

初めてこのワークをする方は、恐らく痛みを感じると思います。

そして、改めて四頭筋がどれだけ縮んでいたか、緊張していたかに気づきます。

四頭筋は、名前の通り4つの筋肉で構成されています。

それぞれが自由に動けなければいけないのですが、癒着していることが多いんですね。

ですから、

ボールに乗ったまま、膝を外に向けたり、

 

体をねじったりしながら、筋肉を解放していきます。

これもなかなか、し・げ・き・て・き・・・😵

でも、ご安心ください。

ヤムナのワークで体を痛めることは決してありません。

刺激は、筋肉がリリースしていくうえでのプロセスのひとつなんです。

 

脚だけでなく、体の前側全体に長さを作り、自由な動きができるようになります。

立ち姿、そして歩く姿もキレイになります!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🏨

 

では、またあした👋