こんにちは、Awakeの猶原真由美です。
バカなのでしょうか?
ホテル🏨の予約、5泊5日で取ってしまいました。
でも、なんで取れたんだろう?
エラーにはならないのか?
と思って確認してみたら、日程よりも宿泊日数が優先されていました。
まぁ、変更すれば済むことなんですけど、、、😔
さて、「キレイな姿勢のためのワーク」3日目です。
きょうは、ももの前側(大腿四頭筋)をワークします。
上体だけにとどまらず、体の前面はすべからく縮みやすいとお思いください。
脚も然りです。
その証拠に、
立っている時、ほとんどの方が前重心になっています。
つまり、前に傾いているんです。
重心が前にずれてしまうと、体のバランスも崩れてしまいます。
そして、その姿勢に慣れてしまうと、もはや、そこが居心地よくなってしまうんですね。
しかしながら、その姿勢のまま長時間立っていられるでしょうか?
疲れません?
腰、痛くなりません?
私も自分の前のめりの姿勢を自覚するまでは、立つって疲れることなんだと思っていました。
違うんですよ。
正しい位置に重心を置くことができれば、何時間でも楽に立っていられます。
その位置はどこかと言うと、、、
くるぶしの真下です。
そこに重心があれば、姿勢は美しく保てます。
そのためには、ももの前側が縮んでいてはダメです。
では、ワークしましょう。
初めてこのワークをする方は、恐らく痛みを感じると思います。
そして、改めて四頭筋がどれだけ縮んでいたか、緊張していたかに気づきます。
四頭筋は、名前の通り4つの筋肉で構成されています。
それぞれが自由に動けなければいけないのですが、癒着していることが多いんですね。
ですから、
ボールに乗ったまま、膝を外に向けたり、
体をねじったりしながら、筋肉を解放していきます。
これもなかなか、し・げ・き・て・き・・・😵
でも、ご安心ください。
ヤムナのワークで体を痛めることは決してありません。
刺激は、筋肉がリリースしていくうえでのプロセスのひとつなんです。
脚だけでなく、体の前側全体に長さを作り、自由な動きができるようになります。
立ち姿、そして歩く姿もキレイになります!
最後まで読んでいただいてありがとうございました🏨
では、またあした👋