明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

Awakeの猶原真由美です。

 

今年も穏やかなお正月を迎えることができました。

そして、

遠出は控え、近所の神社⛩に初詣にいってまいりました。

やはりお正月は、みなさんおみくじを引いていらっしゃる。

でも、

私、金輪際おみくじは引かないことに決めております。

十数年前、元日に見事『大凶』を引き当てたことがあるものですから、、、

入れるかね!?

『大凶』!!

元日に!!!

 

さて、「一週間で全身のケア」4日目は、

『おなか』です。

 

ご自宅でおくつろぎの方🍊、あるいは、ご旅行先でリラックスされている方🍍も多いかと思います。

一年間、がんばりましたからね。

心と体のリフレッシュ、、、大賛成です👍

 

と言うことで、

恐らくこの時期一番疲れているであろう...

また、

休み明けには一番気になるであろう...

腹部のワークをやっておきましょう。

 

まずは、『腹直筋』です。

いわゆる「腹筋」と言えばこの筋肉のことですよね。

おなかの前面を縦に走っています。

恥骨から始まって肋骨までついています。

おなかを引っ込めようと腹筋トレーニング、つまり収縮運動はよくされると思うのですが、、、

そもそも、おなかが出ているのは腹筋が縮んでいるからなんですね。

ですから、おなかを引っ込めるにはストレッチが必須なんです。

おなかの力を抜いてボールに沈みましょう。

このボールは、おなかの筋肉から内臓にまでアプローチしていきます。

内臓が自ら動くのは、筋肉組織があるからです。

内臓の働きが弱るとは、筋肉が縮んでいるということ。

ですから、内臓もストレッチしなければいけないわけです。

 

次は、

『腹斜筋』&『腹横筋』です。

インナーマッスルです。

体をねじったり、姿勢の保持、また、内臓が前に飛び出るのを押さえる働きをしています。

インナーマッスルをしっかり鍛えよう、などと以前は言っていましたが、、、

鍛えすぎると硬くなって動きが悪くなってしまうというのが、今の常識です。

特に、スポーツやダンスをする方は、しっかりストレッチです。

また、ここはウエストのくびれに大きく関与しています。

くびれの欲しい方は、「筋トレよりもストレッチ」を肝に銘じておきましょう。

 

言い忘れておりましたが、

おなかのワークは、ご飯食べた直後にはしないでくださいね🙅

内臓をダイレクトに刺激しますから、気持ち悪くなることがあります。

 

今年も皆様にとって素晴らしい年でありますように🙏

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🎍

 

では、またあした👋