こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

寒いーーーーーーー🥶

冷凍庫の中に入っているようです。

最低気温-5℃ですと!

最高気温1℃ですと!

明日の最低気温もマイナスですと!

スタジオにお越しの際は、暖かい服装でお願いいたします🧥

さて、こんなに寒いとそれだけで疲れる、、、😩

 

私たちの体温は36度~37度くらいのものでしょ?

これを何があろうと維持していかなければいけないわけですよね。

例えば、

夏であれば、どんなに暑くても38℃~39℃かな?

体温との差は、たかだか3℃程度。

かたや、

今日みたいな寒い日だと40℃以上😲

これだけの熱を作り出さなければいけないの。

ですから、

もしダイエットなどを試みようとなさっているのであれば、夏より冬の方が実は効率的なんです。

 

そしてですよ、

私たちの体は、熱を作り出すために筋肉を収縮させます。

キュッと

ギュッと

グッと

ですからね、

きょうは、肩がこっているんではないですか~?

 

はい、ではまいりましょう。

肩こり解消『僧帽筋のワーク』

このように、首から背中にかけてフードのようについている筋肉です。

腕を上に上げる時に働いている筋肉です。

ただ、ここが硬く縮むことで肩こりになってしまうんですね。

肩がこった時って、無意識にココ、叩いたり揉んだりするじゃない?

叩く・揉むは却って筋肉を硬くしてしまう恐れがあるので、やはりヤムナボールを使うのが確実👍

 

まず、この様に首のサイドをボールに乗せてみましょう。

百歩譲って、動くのが面倒ならこのままでも、、、よし。

もうちょっとやる気のある人は、

ワークする方の腕を後ろに抜いて、ボールに肩をしっかり当てましょう。

反対の手を側頭部に優しく置いて、首をボールのカーブに沿わせます。

「え~ これだけ? 物足りない~☹」と言う方は、

お尻を持ち上げて、ボールに寄りかかるようにします。

ボールが、硬くなって前にせり出してきた僧帽筋を、元の位置に戻してくれます。

 

肩こりしやすい人は、姿勢の問題もありますが、、、

緊張しやすかったりもするのでは?

常に肩に力が入ってしまい、力の抜き方すら分からなくなっている場合もあるんだと思います。

 

ボールに乗る習慣、つけてみてくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました⛄

 

では、また👋