こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

押し詰まってまいりました。

ふと来年のカレンダーを見ると、「体育の日🎌」が7月24日になっている。

オリンピックの開会式の日なんですね。

で、10月10日は平日。

前のオリンピックの方が、日本にとって大きな意味があったと思うんですけど、、、😔

 

 

さて、「より効果的で合理的なストレッチ」第2弾、最終日は、

『胸鎖乳突筋』です。

胸骨と鎖骨から始まって乳様突起までついています。

 

ヒトの目は顔の前に並んでついていますよね👀

主に目から情報を得ている私たちは、頭の向きを自由に動かさなければいけません。

その頭を動かしているのは、首です。

そして、首が自由自在に動くのはこの胸鎖乳突筋が最も深く関わっているんです。

ですから、「体の中で最も重要な役割を担っている筋肉」と言ってもいいのではないでしょうか?

 

ところが、スマホ📱やPC💻を多用する私たちは、首を動かしていません。

伸縮しない筋肉は萎縮してしまいます。

これが、首コリや頭痛の原因になってしまいます。

更に残念なことは、首が短くなってしまいます。

 

では、座ってできるワークをご紹介します。

胸鎖乳突筋の起始部から停止部に向かってボールを転がすだけ。

少し強めに圧をかけながら、首の皮膚ごと上に引っ張り上げる感じです。

「そんなことしたら、首にシワができるんじゃないの?」

と、ご心配でしょうが、大丈夫です👍

筋肉と一緒に動かせば皮膚にシワができることはありません。

 

では、一緒にワークしておきたい拮抗筋です。

『僧帽筋』

背中に大きなフードを垂らした様な形の筋肉です。

慢性的に肩がこっている方はこの筋肉が硬く短くなっています。

下部、中部、上部に分けてワークするとより効果的なんですが、、、

今回は、長くなるので解説は省略。

ご希望の方はレッスンの時にリクエストしてくださいね。

 

2つ目は、

『首の背部の筋肉』

頭の位置を保持するために働く筋肉です。

首の筋肉は前よりも後ろにたくさんついていますから、ケアをお忘れなく!

 

首のラインが崩れると全身に影響してしまいます。

ほんの少しご自分のために時間を作って、ワークしてみてくださいね。

 

さて、Awakeは12月29日(日)~1月3日(金)までお休みさせていただきます。

でも、ブログは更新しますよ。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍊

 

では、またあした👋