こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

ウォーキングしてると、すれ違う時、ご挨拶されることがあります。

ボーッとして歩いているものですから、うっかりお返事できなかったりする。

けれど、視覚ではお顔を認識していますから、次回からは必ずご挨拶します。

逆も然り、

私の方から挨拶してみたら、スルーされることもあります。

それでも、次回お会いした時は、あちらからご挨拶してくださいます。

 

何の話かと言うと...🤔

私たちの体私たち自身の関係も同じだよっていうこと。

「調子はどう?」って訊いてあげてください👂

「ちょっと腰に違和感がね、、、」などと教えてくれます👄

これを続けていると、身体の方から色んなサインを送ってくれるようになる。

つまり、大事になる前に未然に防げるというわけです。

その気づきのツールとしてヤムナボール、使ってください。

さぁ、ヤムナやりましょう!

 

さて、今日は『大腿四頭筋のワーク』

ももの前側にある大きな4つの筋肉です。

 

ここは、皆さん常に無意識に緊張させている部分です。

歩いている‍時、立っている‍時、なんなら座っている‍時でさえきんちょ~させていますよ!

緊張させ続けていると筋肉は縮みます。

すると、

こんな姿勢になってしまいます。

いわゆる「反り腰」ってやつです。

腰痛の人、絶対ももの前がガチガチなはずです。

更に、弊害もプラスされます。

腹圧が

均等にならず下にかかってしまいます(前にもちょいかかる)

よい姿勢が保てなくなるだけでなく、

骨盤底筋に過度な圧をかけてしまうんです。

ちょっと骨盤底筋に訊いてみてください。

「大丈夫~?」👂

「いや、もうあかんわ~」👄

泣いています。

この声をちゃんと聞いてあげていないと、、、尿漏れ💧です。

 

さて、まずは大腿四頭筋の始まりの腱(起始部)から始めますよ。

骨盤のボコって出っ張っている部分(ASIS)をボールに乗せましょう。

爪先を立て、膝は軽く上げておきます。

3~5呼吸したら、

大腿骨を骨盤から引き抜くように、グイッと1㎝前進します。

ボールは下がっていきます。

ここもまだ起始部。

四頭筋なので腱も4本ありますから。

おなかを落とさないように3~5呼吸です。

そして、

ももの1/3→真ん中→2/3とボールを転がしていきます。

脚はのばしたままでもOK👌

でも、

今日は徹底的に伸ばして緩めたいので、

手で足の甲を持ってカカトをお尻にグイッとつける。

大腿四頭筋に訊いてみてください。

「辛かった?」👂

「もっとはよ、気ぃつけや!」👄

怒られました。

 

週末には、このワークがオススメです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍒

 

では、また👋