こんにちは、Awakeの猶原真由美です。
ウォーキングしてると、すれ違う時、ご挨拶されることがあります。
ボーッとして歩いているものですから、うっかりお返事できなかったりする。
けれど、視覚ではお顔を認識していますから、次回からは必ずご挨拶します。
逆も然り、
私の方から挨拶してみたら、スルーされることもあります。
それでも、次回お会いした時は、あちらからご挨拶してくださいます。
何の話かと言うと...🤔
私たちの体と私たち自身の関係も同じだよっていうこと。
「調子はどう?」って訊いてあげてください👂
「ちょっと腰に違和感がね、、、」などと教えてくれます👄
これを続けていると、身体の方から色んなサインを送ってくれるようになる。
つまり、大事になる前に未然に防げるというわけです。
その気づきのツールとしてヤムナボール、使ってください。
さぁ、ヤムナやりましょう!
さて、今日は『大腿四頭筋のワーク』
ももの前側にある大きな4つの筋肉です。
ここは、皆さん常に無意識に緊張させている部分です。
歩いている時、立っている時、なんなら座っている時でさえきんちょ~させていますよ!
緊張させ続けていると筋肉は縮みます。
すると、
こんな姿勢になってしまいます。
いわゆる「反り腰」ってやつです。
腰痛の人、絶対ももの前がガチガチなはずです。
更に、弊害もプラスされます。
腹圧が
均等にならず下にかかってしまいます(前にもちょいかかる)
よい姿勢が保てなくなるだけでなく、
骨盤底筋に過度な圧をかけてしまうんです。
ちょっと骨盤底筋に訊いてみてください。
「大丈夫~?」👂
「いや、もうあかんわ~」👄
泣いています。
この声をちゃんと聞いてあげていないと、、、尿漏れ💧です。
さて、まずは大腿四頭筋の始まりの腱(起始部)から始めますよ。
骨盤のボコって出っ張っている部分(ASIS)をボールに乗せましょう。
爪先を立て、膝は軽く上げておきます。
3~5呼吸したら、
大腿骨を骨盤から引き抜くように、グイッと1㎝前進します。
ボールは下がっていきます。
ここもまだ起始部。
四頭筋なので腱も4本ありますから。
おなかを落とさないように3~5呼吸です。
そして、
ももの1/3→真ん中→2/3とボールを転がしていきます。
脚はのばしたままでもOK👌
でも、
今日は徹底的に伸ばして緩めたいので、
手で足の甲を持ってカカトをお尻にグイッとつける。
大腿四頭筋に訊いてみてください。
「辛かった?」👂
「もっとはよ、気ぃつけや!」👄
怒られました。
週末には、このワークがオススメです。
最後まで読んでいただいてありがとうございました🍒
では、また👋