こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

さて、

レッスンは、きょうからちょうど一週間お休みになります。

 

今年の年明けに「太っちゃったんです~😭」という声をたくさん聞いたような覚えがあります。

ご家族やお友達と集まってワイワイやってると、楽しくってつい食べ過ぎてしまいますよね🍲

 

 

そんな楽しい時間に水を差すような事を申しますが、、、

「あ~お腹いっぱい」って満足している時、

実は、体は全然喜んでいないんです。

内臓はこれから大忙しです。

大きな負担をかけてしまっているんですね。

 

更に、せっかくのお休みに無粋なことを申しますが、

いつもと変わらない生活習慣を維持するのが、体にはベストなんです。

何もトップアスリートやプロのパフォーマーのようにストイックに生きましょう、、、

などと言うつもりはありません。

まず、私ができやしませんから。

ただ、少しだけボールに乗る時間を作っていただければと、、、

 

と言うことで、

きょうから、復習の意味も込めて一週間で全身のケアをやってみましょう!

 

初日は、

もちろん、『骨盤のワーク』からです。

まずは、骨盤の後ろ側『仙腸関節』をリリースしましょう。

関節とはいえ、わずかな可動域しかありません。

でも、狭くなると腰痛の原因になりますから、ワークは大切です。

 

そして、

骨盤の前は『鼠径靭帯』です。

この靭帯が短くなると、骨盤が内側に巻き込まれてしまいます。

骨盤は内臓の受け皿ですから、狭くなるとポッコリおなかになってしまいますよ。

 

最後は、

『大腿筋膜張筋』です。

小さな筋肉ですが、脚をまっすぐ出すようサポートしているのでランニングされる方は特によくケアしておいてくださいね。

 

骨盤を中心に、

脚の筋肉は下に向かって、上体の筋肉は上に向かってついています。

ですから、まずは骨盤を整えることが最優先なんです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍲

 

では、またあした👋