こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

この本、面白かったんですよ📖

最後に残った10人で競い合うんですが、

でも、競っちゃいけないんです。

他人を出し抜くようなことしちゃいけないんです。

他人に信頼されなきゃいけないんです。

他人を信頼しなきゃいけないんです。

つまり、最後は人間力が問われるんです。

凄いな、宇宙飛行士。

と言うことで、

今夜、国際宇宙ステーション「きぼう」が日本上空を通過すると聞いて空を見上げていたんですが、、、

見えなかったよ🤓

 

さて、寒い日が続いています。

呼吸しづらい

とか

眠りが浅い

とか

疲れやすい

などとおっしゃる方が多いようです。

体が、、、縮んでるんでしょうね~🙄

 

体は縮む時、上体も脚も骨盤に向かってギュッと短くなっていきます。

言い換えれば、伸びる時は上体も脚も骨盤を支点に離れていくということですよね。

じゃぁ、骨盤から上体と脚を放していけばいいんじゃない?

 

はい、離そう!

では、まず恥骨の真ん中をボールに乗せましょう。

恥骨は骨盤の一部ですから、体の前面はここに圧をかければリリースしていきます。

おなかを落とさないように、5呼吸します。

 

次に、鼠径部までボールを転がしましょう。

この部分、圧迫されている時間が長いんです。

体が縮むだけではなく、むくみや冷えの原因にもなりますから、しっかり緩めておきましょう。

3呼吸します。

 

そして、

腕を思い切り伸ばし、

同時に

脚も思い切り伸ばしましょう。

この時、ボールが鼠径部からずれないように気をつけてくださいね。

息を吸って、吐く時に伸びる~

3呼吸したら、ゆっくりボールから下ります。

 

寒い時に、体が縮んでしまうのは当たり前。

そして、縮んだ体を従来のストレッチで伸ばそうとしても無理。

ヤムナのワークは、骨や腱に圧をかけて緩めながらストレッチしていくので、体に優しいんですね💚

 

まだまだ、これから寒さは本番ですよね。

おうち🏠にいる時間も長くなってくると思いますので、このワークやってみてくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🌌

 

では、また👋