こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

お水🥤を飲むのが苦手です。

いつ息をしていいのか分かりません。

恐らく息を止めているのでしょう。

窒息しそうになります😡

2日前に買った500mlのペットボトルがまだ空になっていません。

バカなのか、、、😩

 

さて、膝下のケア、

きょうは、膝の前側をワークしていきます。

では、早速、

膝蓋骨の下に尖った骨が触れると思います。

それが脛骨と呼ばれている骨です。

そこを両方一緒にボールに乗せてみましょう。

そこに重心をかけます。

 

そして、

少しずつボールを爪先に向かって転がしていきます。

ここは通称「すね」とよばれている所ですよね。

またの名を「弁慶の泣き所」

脛骨は筋肉で守られていないので、この部分をぶつけると骨を直撃し激痛が、、、😖

ご経験があろうかと思います。

ですから、

ボールのような弾力性のあるものに乗っていても、なかなかの刺激を感じます。

更に、

膝下は体の下で重い上体を支えてくれていますから、ストレスも大きくかかっています。

つまりケアしなければ、骨さえも硬くなってしまうということなんです。

 

骨は硬いほうがいいんじゃないかと、お思いかもしれませんが、、、違うんですよ~🙅

生きている私たちの骨は、しなやかでなければいけません。

 

ですから、

ボールに乗っている時、骨のしなりを感じられればいい状態であるということです。

でも、

感じられなくても、大丈夫!

ボールで圧をかけてワークを続けていれば、骨の質も向上していきます👍

 

最後は、

足の甲から爪先までボールを転がしていきます。

 

膝の前側は筋肉があまりついていないので、ストレッチをすることはないですよね。

でも、実は体のどこよりも疲労しているんです。

ですから、ケアを怠ってはいけません。

 

よく歩いた日、

あるいは、

最近、よく低い段差につまづきやすくなった方、

におススメのワークです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🥤

 

では、またあした👋