こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

朝晩、冷え込むようになってきましたね。

風邪引きさんもちらほら...

季節の変わり目は、体調が崩れがちです。

規則正しい生活、バランスの取れた食事、適度な運動が大切。

自分に言ってます。

 

それでは、今日は骨盤についてです。

『骨盤』と言う名称、普通に使ってますが、具体的にはどこなのかしら?

「ここでしょ?」って触っているところは、

ここだったり...

 

ちょっと下がって、ここだったり...

もちろん、間違ってないですとも。

ただ、そこだけじゃないんです。

 

はい、骨盤。

思ってたよりも大きいのではないでしょうか?

そして、何か複雑。

(図の中では記されていませんが、赤っぽい色の所は恥骨です)

つまり、「ここが骨盤でしょ」って触ったところは、腸骨であって骨盤のほんの一部にしかすぎないと言うことです。

よく腰骨とか言いますが、そういう名前の骨はありませんので...念のため。

これが、身体の真ん中に存在しているんです。

ですから、骨盤の傾きが姿勢に大きく影響してきます。

 

骨盤が前傾している、とか後傾しているって聞いたことありませんか?

 

これがだいたい自然な状態。

骨盤は、やや前傾しているのが標準です。

壁にもたれかかると、お尻と背中がほぼ同時に壁につきます。

腰椎と壁の隙間にやっと手が通るくらい。

背骨のカーブもきれいにS字を描いているはず。

腰に負荷がかからず疲れない姿勢。

いわゆる、良い姿勢ですね。

 

では、骨盤の前傾とは、

こんな感じ。

反り腰って言われるのはこういう状態。

女性に多いんです。

私は全く反り腰にはならないんで、この態勢が大変辛い...💧

 

次に後傾してみます。

これはこれで、腰にきます。

わずかな差ですが、毎日不必要な負荷をかけていれば、積もり積もって身体には大きな負担になってしまいます。

 

ご自分の骨盤の状態をたまには確認しているのもいいかな。

 

立ったままでは、分かりにくいという方のチェック方法。

仰向けに寝てみましょう。

リラックスできていれば、腰と床の間には大きな隙間はできません。

腰と床に間に大きな隙間ができる方は、骨盤が前傾し過ぎています。

恐らく、仰向けになって寝ることができないのではないでしょうか?

 

そして、うつ伏せでは、

これもリラックスした状態では、脚の付け根と床の間に隙間はできません。

逆に、お尻が上がった様になるのであれば、同じく骨盤が前傾し過ぎと言うことです。

 

骨盤は身体の真ん中にあります。

つまり、ここが整っていない限り背骨は整わない。

だから、骨盤のワークは必須!

 

さて、以上は、いわば結論。

問題に対して答えだけ教えてもらっても、答えを導くプロセスが分からないと応用できないですよね。

正しい骨盤の傾斜度が分かったところで、気を付けたって急には直りません。

 

私の身体と皆さんの身体は違いますから...

骨盤の傾き方も人それぞれです。

「骨盤の傾き具合なんて分からない」と言う方は、是非スタジオにお越し下さい。

私がチェックさせていただきますので。

 

ヤムナのワークは、「正解を導くためのプロセスを学ぶこと」だと、思っていただければいいのでは?

 

でも、難しく考えなくて大丈夫です。

答えは、実は皆さんの身体が知っていますから。

何も考えず、ご自分の身体を信じてボールに身を委ねるのが、一番効果的だったりするんですよね。

 

今日も笑顔で過ごしましょう。