こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

今ごろ気づいたんですが、

私が普段使っているお茶碗って、デカい!

いや、むしろ、これはちょっと小ぶりな「どんぶり🍚」じゃないのか?

「わたしぃ、ご飯は一膳でおなか一杯~」などと言ってましたが、、、

当たり前だよ!

買い換えよう。

 

さて、上半身のケアです。

きょうからがホントの上半身。

 

まずは、『腹直筋』のワークです。

腹直筋は恥骨から始まります。

ですから、まずは恥骨をボールに乗せてじんわりと圧をかけていきます。

きのうも書きましたが、

恥骨にはたくさんの筋肉の起始部、つまり腱がついていますから、恥骨のケアはとても大切なんです。

そして、注意していただきたいのはおなかを落とさないことです。

でも、腹筋に力を入れてはダメですよ。

収縮させるのではなく、おなかを長~く伸ばすのがコツです。

 

そして、

ボールをおなかに移動させます。

ここからは、呼吸が大切です。

息を吸う時は、おなかを大きく膨らませてボールをおなかから追い出します。

息を吐く時は、おなかの力を全部抜いてボールをおなかの中に入れましょう。

ボールがおなかに沈んできたら、

ボールのカーブに沿うようにユラユラと揺れてみてください。

内臓までマッサージされます。

腸も結構硬くなっていますよ。

特に、

連日連夜どんぶりでご飯を食べている私の腸は疲労困憊でしょうから、よ~くほぐしておかなければいけません。

 

最後は、

おへそをボールに乗せて、体の前面を思い切り長く伸ばしましょう。

おなかが硬くなっているとかなり刺激的なのですが、その分大きな効果が感じられるはずです。

ポッコリおなかは、即効で凹みます。

ワーク後、起き上がってみると姿勢が改善されているのが分かると思います。

意識せずとも、美しい姿勢✨

 

これからの季節には、絶対やっておきべきワークです!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍚

 

では、またあした👋