こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

いろいろな恐怖症ってあるでしょ?

高所恐怖症🗼とか閉所恐怖症とか、、、

「トライポフォビア」って知ってます?

訳すと集合体恐怖症です。

小さなツブツブがたくさん集まっている状態に恐怖を感じる症状🐸

いるんだ、そんな人。

私だけかと思っていました。

タピオカ...無理です😖

 

さて、骨盤から膝上までのケアは終わりました。

では、きょうからいよいよ膝下です!

 

まずは、膝関節から

膝関節をボールのカーブに沿わせるように置いて、優しく圧をかけます。

ここで大切なのは、膝蓋骨です。

いわゆる、膝のお皿と呼ばれている骨です。

そっと持ち上げるように浮かせて、左右に揺らしてみてください。

この骨が組織に癒着していると、膝関節が狭くなり膝下が伸びにくくなってしまいます。

膝の痛み⚡の原因です。

 

次に、

ふくらはぎ→足首→踵までボールを転がしていきます。

写真のように手で圧をかけながら爪先に向かって伸ばしてもいいんですが、、、

この姿勢が厳しいという人は、ワークしていない方の脚を乗せておくだけでも構いません。

如実に結果が出るワークです。

膝の向きが明らかに変わります。

あぁ、このまま一生キープしたい🙏

 

O脚って、何も骨🦴が湾曲しているわけではありません。

ふくらはぎの筋肉(ヒラメ筋と腓腹筋)が外側にはみ出してくるため、

目👁の錯覚で外側に曲がっているように見えているだけなんです。

ですから、

O脚でお悩みの方は、膝下のワークで筋肉をストレッチしておくことが基本です。

 

無理やり膝をくっつける様なトレーニングは、関節を痛めるのでやめた方がよいかと、、、

 

とにかく、膝下のワークは簡単でしょ?

テレビ📺を見ながらでもやってみてくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🐸

 

あすのブログはお休みです🙇

次回の更新は明後日で~す。

では👋