こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

う〰〰寒い🥶

道行く人を窓から見ていると、手袋🧤にマフラー🧣してる。

いくらなんでも、そんなに寒かないだろうと軽装で出かけ、、、

後悔する一日でした。

明日も気温は上がらないようです。

お風邪などひかれませんように🤧

 

さて、

きょうは、リフトアップ、フェイス編です。

とは言いましても、お顔を直接ワークするわけではありません。

 

ヤムナのワークをされたことがある方でしたら、お分かりになると思いますが、

とにかく、

どこのワークをやっても、お顔がリフトアップするんですよね。

その中でも、劇的に上る⤴『鎖骨のワーク』をご紹介します。

 

では、鎖骨の位置です。

👈こちらです。

ここから下顎に向かって広頚筋(こうけいきん)という筋肉がついています。

この筋肉は薄~い筋肉で、皮筋と呼ばれている筋肉なんです。

つまり、皮膚と一体化しているわけなんですね。

首の皮膚をつまんでみてください。

そう、それが広頚筋。

 

広頚筋が縮むと、お顔を引っ張り下げてしまいます⤵

二重顎の原因にもなります。

 

では、早速、、、

ブラックボールで鎖骨の下のラインをワークしていきます。

鎖骨を外に開きながらボールを転がしていきます。

鎖骨の1/3→1/2→2/3→上腕骨の順番で、ゆっくりボールを移動させます。

このように座ったまま行っても効果はあるんですが、

うつ伏せで自重をかけながらワークすると、より効果的です。

鎖骨が硬くなっている方は、刺激を感じられると思います。

骨に圧をかけることで、質が向上していきますからしっかりボールに沈みましょう。

肩をすくめないでくださいね。

ワークしている方の腕を伸ばして、お顔は逆に向けていきます。

広頚筋だけでなく大胸筋もリリースできますから、胸も開いていきます。

 

ワークが終ったら、ボールから外れて仰向けになって呼吸してみましょう。

リラックスすることで、更に体が反応していくはずです。

 

そして、起き上がってみると、

ワークした方の顎のライン、耳👂の高さ、目👁の位置までもが違っているのがお分かりになると思います。

 

寒くなると肩をすくめがちになりますから、これからの季節にはオススメ。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🧤

 

では、またあした👋