こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

冬⛄は乾燥するって言いますが、案外湿度は高いんです。

特に、西日本はあまり乾燥しない地域だとか、、、

でもね、暖房器具がいけないんですよね。

エアコンをつけて20分で湿度60%から30%以下になってしまいます。

どうしたものか、、、🤔

 

さて、

きょうも脚のケアしますよ。

 

私の膝は内側に向いているって書いたんですが、

どの位なものかというと、、、

左脚を見てくださいね。

膝を真っ直ぐ前に向けるためには、

かなり骨盤を左に開き、上体も左に捻じらなければいけません。

いつの間にこんなことに、、、😭

などと泣いている時間はありません!

 

では、本日のワークは『ハムストリング』です。

ただボールに乗っているだけなんですが、バランスを取るのが結構難しいんです。

ハムストリングが硬い場合は、特にタフなワークのようです。

ヤムナのワークもヨガと同様、形にこだわる必要はありません。

膝が曲がってしまっても構いません。

大切なのはワークするほうの脚の力が抜けていること。

壁にもたれかかってもOK👌

 

そして、

きのうの大腿四頭筋のワークと同じように、筋肉の癒着を剥がしていきます。

体を捻ってボールを脚の外側に転がしたら、

脚の間に手をつきなおして、ボールを内側に転がします。

筋膜もリリースされていきます。

 

ハムストリングは坐骨から始まり、股関節→膝関節を通り膝下までついていますから、

やはり膝の向きに関与しています。

それに、ここが縮むと意外にも腰痛の原因になります。

骨盤を引っ張り下げてしまいますからね。

 

また、

ハムストリングの内、大腿二頭筋は筋繊維が短いのでケガをしやすい筋肉でもあります。

いわゆる、肉離れが起こるのはココです。

 

ケアを怠っちゃダメってことですよね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました☃

 

では、またあした👋