こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

この蒸し暑さときたら、、、

何かにまとわりつかれているような、

何かでくるまれているような、

息苦しいほどです😨

 

さて、

きょうは、『骨盤底筋群』です。

内臓を骨盤の底で支える「フタ」です。

これがないと内臓がこぼれてしまいます。

 

ただ、

私たちは取り込む👄だけではなく、排出もしなければいけません。

このコントロールもしてくれています。

 

この筋肉は、意識して動かすことのできる筋肉(随意筋)です。

 

ところが、

「今、収縮させなきゃ!」という時に、うまく収縮できないことがあります。

いわゆる、尿漏れです。

お悩みの方、多いですよね。

女性だけかと思いきや、実は、男性にも多いんですって。

 

そのために、『骨盤底筋群』を鍛えるトレーニング、

一度はされたことあるのでは?

 

「肛門を締めるように力を入れて、キープ」する筋トレです。

 

でも、

尿漏れの原因は、『骨盤底筋群』が固くなって伸縮できなくなってしまったことが原因なんです。

ですから、筋トレしてはいけません🙅

 

『骨盤底筋群』をストレッチしましょう!

産後ケアにも最適です。

ブラックボールを、坐骨の内側に引っかけて押すだけ。

この写真だと、左の坐骨の内側にボールがありますから、

指差している方向👉にボールを押します。

もちろん、両方やってくださいね。

 

この姿勢が辛い方は、

更にお手軽ストレッチをご紹介します。

左右の坐骨の真ん中を、ボールに乗せているだけ~。

ボールがあるところへ沈んでいくように、重心を落としましょう。

 

『骨盤底筋群』は、呼吸と共に動いています。

ですから、

このストレッチをする時は、

骨盤の底を開くようなイメージで息を吸ってみてください。

 

尿漏れ解消には、

ストレッチして、筋肉を元の状態に戻してやることが大切なんです。

 

楽しくお出かけしたいですものね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🛫

 

では、またあした👋