こんにちは、Awakeの猶原真由美です。
12月です🎄
なのに、思わぬところで思わぬものに遭遇しました😱
夏にも見なかったのに、、、G
寒さに耐性ができたのか、、、G
さて、
今週は『脚』をテーマに書いてみま~す。
皆さんが脚のケアに熱心になる時っていつでしょうか?
脚のどこかに痛みが出た時?
夏が来る前に脚痩せしたい時?
競技やパフォーマンスの前?
やはり何かないとケアなど考えないものですよね?
私もそうなんです。
痛みもない...
夏に脚を見せる予定もない...
アスリートでもダンサーでもない...
そして、
このところ肩とか首、背中などのワークのリクエストが多かったものですから、、、脚のケア、怠っていました。
私の脚は、膝がかなり内向きになってるんですね。
ですから、
歩くのは支障がないけれども、たまに走ったりすると膝の内側が痛くなることがあります。
鵞足炎の経験もありです。
それに、見た目も残念😩、、、ですよね?
と言うことで、
きょうは、まず大腿四頭筋からワークしていきます。
大腿四頭筋は膝蓋骨についていますから、膝の向きにも大きく関与しています。
四頭筋なわけですから、4本の筋肉から構成されているんですね。
これらの4本の筋肉は癒着をおこしていることが多いんです。
ですから、
膝を外に向けてボールを腿の内側に転がしたり、
体を捻じってボールを外側に転がして、癒着を剥がしていくことも大切。
このワークをして、初めて筋肉に拘束されていたことに気づきます。
更に、
膝を曲げて筋肉を伸長させたり、
伸ばして筋肉を収縮させながらボールで圧をかけるとより効果的です。
正座をしていて膝が痛くなる方は、四頭筋が短くなっています。
また、
膝が過伸展する方も、四頭筋とハムストリングのバランスが悪くなっています。
こういう言い方、どうかなと思いながら言いますが、、、
見た目が悪いと痛みも起こりやすいんじゃないかな?
太かろうが細かろうが、
筋肉のバランスのいい脚が、結局美しいんだと思います。
最後まで読んでいただいてありがとうございました🎄
では、またあした👋