こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

12月です🎄

なのに、思わぬところで思わぬものに遭遇しました😱

夏にも見なかったのに、、、G

寒さに耐性ができたのか、、、G

 

さて、

今週は『脚』をテーマに書いてみま~す。

 

皆さんが脚のケアに熱心になる時っていつでしょうか?

脚のどこかに痛みが出た時?

夏が来る前に脚痩せしたい時?

競技やパフォーマンスの前?

 

やはり何かないとケアなど考えないものですよね?

私もそうなんです。

 

痛みもない...

夏に脚を見せる予定もない...

アスリートでもダンサーでもない...

 

そして、

このところ肩とか首、背中などのワークのリクエストが多かったものですから、、、脚のケア、怠っていました。

 

私の脚は、膝がかなり内向きになってるんですね。

ですから、

歩くのは支障がないけれども、たまに走ったりすると膝の内側が痛くなることがあります。

鵞足炎の経験もありです。

それに、見た目も残念😩、、、ですよね?

 

と言うことで、

きょうは、まず大腿四頭筋からワークしていきます。

大腿四頭筋は膝蓋骨についていますから、膝の向きにも大きく関与しています。

四頭筋なわけですから、4本の筋肉から構成されているんですね。

これらの4本の筋肉は癒着をおこしていることが多いんです。

ですから、

膝を外に向けてボールを腿の内側に転がしたり、

体を捻じってボールを外側に転がして、癒着を剥がしていくことも大切。

このワークをして、初めて筋肉に拘束されていたことに気づきます。

更に、

膝を曲げて筋肉を伸長させたり、

伸ばして筋肉を収縮させながらボールで圧をかけるとより効果的です。

正座をしていて膝が痛くなる方は、四頭筋が短くなっています。

また、

膝が過伸展する方も、四頭筋とハムストリングのバランスが悪くなっています。

 

こういう言い方、どうかなと思いながら言いますが、、、

見た目が悪いと痛みも起こりやすいんじゃないかな?

 

太かろうが細かろうが、

筋肉のバランスのいい脚が、結局美しいんだと思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🎄

 

では、またあした👋