こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

きょうで11月も終わりです。

カレンダーが頼りなく壁にかかっている、、、

一日は長いのに、一ヵ月は短いような気がします。

 

さて、

そんな週末ですが、今週よく聞いたのが睡眠💤に関するお悩みでした。

 

スッキリ目が覚めない

腰が痛くなって夜中に目が覚める

朝、目覚めたら肩がこっている

 

なるほどね🤔

きっと皆さん、寝相がいいんでしょうね。

寝返り打ってないんだと思います。

と言うか、、、

寝返りが打てなくなっているんじゃないでしょうか?

 

寝返りって無意識の動作ですよね?

ですから、

寝返りを打つ時、私たちは手を使っていないはずです。

つまり、

腹筋を使って体の向きを変える必要があるんですよね。

こういう身体をツイストする様な動きは、

腹筋の中でも奥の方にある筋肉「腹斜筋」と「腹横筋」を使わなければいけません。

インナーマッスルと呼ばれている筋肉群です。

 

普段の生活では意識しにくい筋肉ですから、萎縮が始まっている可能性があります。

だからと言って、鍛えすぎても良くないんですね。

 

では、ワークしておきましょう。

骨盤と肋骨の間をボールに乗せます。

いわゆる、脇腹と呼ばれている所ですね。

ここを膨らませるように息を吸い、優しく息を吐きながらボールに沈んでいきます。

肋骨にボールが当たらないよう、手でカバーしておいてくださいね。

 

真横から

体の少し前側にボールを転がします。

ボールに向かって息を吸うようにしてみてください。

おなかの緊張が取れていきます。

 

次に

少し背中側にもボールを移動させます。

背中側には浮遊肋骨がありますから、手でしっかりサポートしておきましょう。

 

更に

背中も硬いと、動きが阻害されますから緩めます。

ボールに乗ってユラユラ揺れる、、、

まさに寝返りを打つときに使う筋肉にスイッチが入ります。

 

さぁ、これで今夜はしっかり寝返りが打てるはずです。

明日の朝の爽やかな目覚めをご期待くださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました⏰

 

では、またあした👋