こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

台風一過。

あすからまた厳しい暑さが帰ってくるのでしょうか?

でも、

夜は、ほんの少しだけ過ごしやすくなったような気がします。

気のせいかもしれないけど、、、

 

さて、

きょうは、『癖』についてです。

いつの間にか、

誰に教わったわけでもないのに、しっかりと身についているものです。

 

本人は気づいていないことが多い。

他人に指摘されて、初めて気づくこともしばしばあります😳

 

わたしの癖は、「腕組み」なんだそうです。

納得いってないんですが、他人から指摘されたのでそうなんでしょう🙄

 

座っている時はふんぞり返って腕を組んでいるそうです。

 

立ち上がると仁王立ちで腕を組んでいるのだとか。

 

何様だよ!

と、自分に突っ込みをいれたいところです。

これは、『行動の癖』。

 

それはともかく、

注意していただきたいのは、『姿勢の癖』です。

恐らく、ほとんどの方が前のめりに立っていらっしゃると思います。

これは、鏡でチェックすれば分かります。

 

おなかが突き出て、腰が反ってしまっています。

 

背骨のカーブが崩れますから、

腰痛、肩こり、首こりの原因になります。

 

長年この姿勢を続けてきた方は、

脚の筋肉のバランスが悪くなっていますから、ストレッチが必要です。

最も縮んでいるのは、ももの前の筋肉(大腿四頭筋)です。

 

前をストレッチしたら後ろ側もしなくてはいけません。

ハムストリングスのストレッチです。

 

筋肉のバランスが整えば自然に

真っ直ぐ立てるようになります。

「ニュートラルな姿勢」と、わたしは呼んでいます。

 

そして、

もうひとつ、ニュートラルにしておきたいのが『考え方の癖』。

これは、鏡には映りません。

大人になると、他人も指摘してくれません👉

(指摘すると気まずいことになりかねませんから、、、)

もはや、自分で自分を内観するしか道は無し。

瞑想は、心のストレッチだと思っています。

縮んでいたら伸ばしてやる。

どちらかに偏っていたら、バランスを調えてやる。

そして、ニュートラルに戻しておく。

 

心と体は繋がっていますからね。

セルフチェック、セルフケアです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍇

 

では、またあした👋