こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

先日、歯科に定期点検とクリーニングに行ってまいりました。

いつも担当してくださる歯科衛生士さん。

それはそれは、丁寧にお仕事されます。

「申し訳ありません、長くなって...」

などとおっしゃるのですが、少しのステインも残さないプロフェッショナル。

「本当にキレイにしていただいて、ありがとうございます」とお礼を言ったその口で、

「先生、ホワイトニングしたいんですけど~」だと🙊

ヤムナのレッスンが終ったその足で

「これから整体に行ってきま~す」って言われたら、どう思うよ?

え?

と自問自答してみる。

反省🤦‍♀️

 

さて、きょうは『内転筋のワーク』です。

意識します!

使います!

目覚めさせます!

そして、

解放します!

 

では、まず足の位置からね。

足の外側が真っ直ぐになるように立ちます。

すると、

こうなります。

これでは、ダメなんですね。

何故なら、膝が内側に入ってしまうから。

膝を真っ直ぐ前に向けるには、足の外側に乗らなければいけません。

そして、内転筋の起始部は坐骨から恥骨の間ですから👇

ここがしっかりボールに当たるように両脚で挟みます。

さぁ、内転筋を使いますよ~

腿の内側を意識しながら、グッとボールを挟むっ!

内転筋って普段あまりアクティブに使えていないんですね。

ですから、この「挟む」という動きが意外にも難しいんです✂

 

次は、腿の真ん中。

ヤムナボールは弾力があり硬いわけではないんですが、

刺激を感じる人が多いみたいです。

つまり、硬いのは筋肉ということなんです。

更に、ボールを下げていきましょう。

膝関節の下です。

ここは、内転筋の停止部。

あっ、そうそう。

内転筋は5つの筋肉のグーループなので、正しくは内転筋群。

そして、その一つ(薄筋)の停止部がここにあるということです。

うつ伏せで行う内転筋のワークはここまでなのですが、

今日のワークは、ふくらはぎの真ん中→内くるぶし→踵までワークしていきます。

これ、、、

難しいよ~~😆

指先とか肩まで緊張してしまうんです。

ここには内転筋はないものの、脚の内側が総体的に使えていない証拠ですよね。

だからこそ、レッスンの時に使っておきましょうね。

 

筋肉は使う時に収縮するんですが、

その状態でボールによって圧がかけられると、同時にストレッチもされているわけです。

一挙両得✌

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🦷

 

では、また👋