こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

さて、

きょうは「冬季うつ」についてです。

 

気分が落ち込む

イライラする

元気が出ない

などの症状が挙げられますが、、、

 

何と言っても「過眠」「過食」が大きな特徴です。

甘いもの🍰が異常に欲しくなり、食べだすと止まらなくなる。

毎日のように10時間以上寝ているのに、日中も眠くなる😪

 

こういった症状は、日照時間が短くなることが大きな原因と考えられています。

日光を浴びる時間が短くなると、「セロトニン」が少なくなってしまいます。

この「セロトニン」は幸せホルモンとも呼ばれ、私たちの食欲や睡眠に大きな影響を与えています。

量が減ればコントロール不能となるわけです。

 

だからと言って、

冬は南半球に移動、、、🌏

するわけにもいきませんから、この環境で春を待たなければいけません。

 

でも、大丈夫!

セロトニンを増やす簡単で誰でもできる方法があります。

それは『呼吸』なんです。

普段、私たちが無意識に行っている呼吸は浅い呼吸ですよね。

これではセロトニンは増えません。

 

意識して行う深い呼吸をすることが必要なんです。

 

ただ、急に深い呼吸をしようとしても呼吸筋が縮んでいてはできません。

 

では、『呼吸筋のワーク』です。

肋骨と肋骨の間に付いている肋間筋をリリースしています。

体のサイドを意識して呼吸を繰り返しましょう。

体側もストレッチされていきます。

 

座って行う場合は、

こんな風に腕でボールを挟むようにして、優しく胸郭に圧をかけていきます。

首をワークしている方と逆に傾けると、首から肩にかけてもリリースできます。

 

深い呼吸ができるようになったら、できれば5分以上同じペースで続けてみてください。

セロトニンは、反復性のあるリズム運動を行うことで活性化されます。

 

過食と過眠の何がいけないって、罪悪感を感じることじゃないでしょうか?

それが更にストレスとなり、気分が落ちこむ、、、

そんな悪循環を冬の間中続けてちゃダメですよ!

 

きょうからでもできる呼吸法、ぜひお試しくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍰

 

では、またあした👋