こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

また、新たな台風🌀が発生した模様。

急劇な気圧の変化で、偏頭痛に悩まされている方も多いみたいです。

大きく深呼吸しましょう。

 

さて、

きょうは、『デコルテ』です。

デコルテとは、首から胸元にかけての部分です。

 

ココがスッと伸びていると、美しいんですよね。

首の長さは生まれつきって、思っていらっしゃいませんか?

そんなことないんです。

 

首の骨(頸椎)は、誰でも等しく7本あります。

 

それなのに、

同じ身長でも首の長さは違うような気がします。

 

そう、気がするだけ。

実は錯覚なんです。

原因は、肩の位置にあります。

 

肩が上がっていれば首は短く見え、

下がっていれば長く見える。

 

では、下げますよ。

『大胸筋のワーク』です。

この筋肉は胸骨から外に向けてついていますから、

短くなると肩を内側に引っ張ってしまいます。

肩は内側に入ると上がってしまいます。

首を長く見せたいなら、『大胸筋のワーク』は必須です。

 

前側だけでは、肩が下がりきりませんから、

首の後ろ側もワークしておきます。

『肩甲挙筋のワーク』です。

首から肩甲骨へ伸びている筋肉。

ココも短くなると、肩が上がってしまいます。

首コリや偏頭痛などの原因にもなりますから、ストレッチしておきましょう。

 

そして、もちろん顔の筋肉も大切。

『広頚筋のワーク』です。

鎖骨から下顎にかけてベッタリと張り付いている皮筋です。

皮膚と一体化している薄~い筋肉。

ココが縮むと、首にシワができてしまいます。

いくら長くてもシワがあっては台無しですから、ストレッチしましょう。

 

最後に、

気をつけていただきたいのは、

やはり、日焼けですね。

「腕は焼いても、デコルテ焼くな」です!

いや、腕もできれば焼かないほうがいいんですが、、、

暑いので、わたしはむき出しです。

 

週に一度のワークで絶対変わります!

皆さまも、是非お試しください。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🌀

 

では、またあした👋