こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

本を読みながら、うっかり寝落ち😪

今朝起きると、ほっぺたに斜めに走る表紙の痕、、、

えっ 傷?

って訊かれる始末。

顔にかけるアイロンってないんでしょうか?

 

乾燥しがちな冬は特に寝痕がつきやすいんですよね。

そして、もう一つの寝痕の原因は「むくみ」です。

冬のお悩みの中でも上位にランクインしている「むくみ」、、、

 

と言うことで、きょうは「むくみ」解消ワークをご紹介します。

 

まずは、気になるお顔のむくみからです。

 

お顔のむくみを取るには『鎖骨のワーク』が効果的です。

鎖骨の下をボールで刺激していきます。

鎖骨の下には「静脈角」という全身のリンパが流れていく静脈があります。

むくみはリンパ液の停滞も大きな要因ですから、

ボールで圧をかけながらスームーズに流れるよう促していきましょう。

蒸しタオルとかマッサージも効果あると思いますが、面倒じゃない?

ボールに乗っておくだけでいいヤムナのワークを、私はチョイスします!

お顔の「むくみ」「たるみ」「くすみ」はこのワークで一挙に解決できます👍

 

そして、脚のむくみもイヤですよね。

冬はやはり運動不足になってしまいますし、水分摂取も足りていません。

 

脚のむくみには『ふくらはぎのワーク』です。

膝の裏にピッタリとボールを入れ込み、

そのままお尻を踵に近づけます。

膝関節のスペースが開いていきます。

膝周りから足首にかけてのリンパは、膝裏にあるリンパ節に流れてきます。

詰まっていては流れを阻害してしまいますからね。

 

そして、

運動不足で萎縮しているふくらはぎにもボールで圧をかけて、元の長さと強さを戻していきましょう。

アキレス腱はこの辺りから始まりますから、同時にリリースできます。

スポーツの前にワークしておけば、怪我の予防にもなります。

 

最後は、

足首です。

足首とはつまり足関節のことです。

ここがこわばっているとやはりリンパが滞ってしまいます。

柔らかくしてスッキリ流しましょう。

 

「むくみ」をほっておくと、様々な体調不良を引き起こしかねません。

 

お酒を飲み過ぎた日🍶や一日中座りっぱなしだった日💺には、

やっておきましょうね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍺

 

では、またあした👋