こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

きょうは、洗車🚙するつもりだったのに、、、

ぼーーーっとしてたら、日が暮れた😪

いかん、いかん

あっという間に年末になっちゃうぞ!

 

さて、今週は、

寒くなると起きやすい不調とその対処法をご紹介します。

きょうは、お悩み第一位の「肩こり」です。

 

冬になると肩こりがひどくなる方多いですよね。

しかたありません、寒いんだもの🥶

血流が悪くなり、筋肉が硬くなるのはどうしようもありません。

これが「こり」ですよね。

つまり筋肉が弛緩しにくくなるということです。

 

私たちが体を動かそうとすると、

脳🧠からの指令で筋肉が収縮し、用事が終れば緩むというのが正しい筋肉の働きなんです。

ところが、目的が達成できたのに緊張したまま、、、

これは、かなり不快ですよね。

 

更に、気温が低くなると肩をすくめてしまいます。

これも、体温を下げないようにするためですから自然な動作。

ただ、筋肉の緊張が持続すると、これもまた肩こりの原因になります。

 

と言うことで、

意識して筋肉を緩めることの難しいシーズンはヤムナボールでリリースするしかありません!

 

では、ベッタリ背中に張り付いているであろう「肩甲骨」からワークしましょう。

肩甲骨の外縁をボールに沈めます。

内側だけでなく外側も癒着しています。

ボールを肩甲骨と肋骨の間に入れて、優しくはがしていきます。

う~ん 気持ちいい🤗

 

そして、もちろん内側も

骨の縁にボールを引っ掛けて、

外へ開くようにボールを転がします。

ふ~ 解放される😊

 

背中まで凝っている方は、

肩甲骨の真ん中にボールを置いて、ユラユラと左右に揺れてみてください。

はぁ~ 緊張が解ける~😌

起き上がってみると、猫背も解消されていますよ。

 

最後は、

首のワークです。

ボールに乗りかかるようにすることで、僧帽筋をストレッチすることができます。

このワークは、フェイスラインも上るという特典がもれなくついております。

おっ!😲

 

ワークで筋肉をリリースした後は、もちろんゆっくりお風呂🛀に入ってくださいね。

リラックス効果倍増です!

 

ついでに、

肩こりの方は、特に首を冷やさないようにしてくださいね。

マフラー🧣やストールでしっかり保温してお出かけください。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🧤

 

では、またあした👋