こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

お料理レシピの材料4人分って、ホントですか?

2人分の間違いじゃないんですか?

普通の人はあの量で足りるんですか?

何が目安なんですか?

謎、、、😶

 

さて、

「こたつ、出しました」という声がチラホラ聞こえ始めてまいりました。

いいですよね~💕

よくよく考えられた暖房器具です。

ただ、心地よ過ぎて出られなくなる恐れもあります。

そうじゃなくても、寒くなると体を動かすのが億劫になってしまいがち。

運動不足に拍車がかかってしまいます。

 

私たちは、植物🌷でも静物🏺でもなく、動物ですからね。

暑かろうが寒かろうが、動かなきゃダメですよ。

 

以前、何かで読んだんですが、

1時間座ると寿命が22分縮むとか、、、😱

さぁ、立ち上がりましょう!

 

何も、ランニングしたりワークアウトに精を出したりする必要はないんです。

立って読書📖でもいいじゃないですか。

スタンドのお店でコーヒー☕を飲んでみるのもありです。

 

ということで、座りっぱなしだった方はココが使えなくなっていますよ。

『腸骨筋』です。

指さしている👈骨は腸骨です。

この内側にベッタリとついている筋肉です。

インナーマッスルですから、ストレッチが難しい部分なんですね。

 

では、ワークしてみま~す。

膝を曲げて、足の甲をつかみボールに沈んでいきます。

息を吐くたびに、ボールが腸骨に入ってきます。

 

更に、

体をねじって、奥までボールを入れます。

硬くなった腸骨筋が感じられるかもしれません。

 

最後は、

ボールでお腹をえぐるようにしながら、ゆっくり下ります。

 

動くのが億劫になる原因って、

寒いだけではなく、筋肉が硬くなっていることもその一つだと思います。

特にインナーマッスルは、その存在さえ気づいていないことがありますよね。

ヤムナボールは、そんなインナーマッスルさえ見逃しません。

 

簡単で効果的なワークで、この冬も元気に過ごしましょう。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍳

 

では、またあした👋