こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

日に日に、しのぎやすくなってまいりました。

このまま、秋になっていくんでしょうか?

何だかちょっと寂しいような、、、🍂

 

さて、

何かと疲れが出やすいのが、この時期です。

夏の疲れなのか🌞

仕事疲れなのか💻

遊び疲れなのか⛱

だるかったり、やる気が起こらなかったり、集中力が落ちたり、

していないでしょうか?

 

実は、『脳🧠の疲れ』が原因であることが多いんですって。

そう言えば、脳っていつ休んでいるんでしょうか?

 

ボーっとしてる時?

いやいや、ボーっとしているかのように見えても何か考えています。

思考を止めることは、不可能。

 

それでは、寝ている時でしょうか?

「記憶の整理をするのは、睡眠時である」って聞いたことがあるんですが、、、

夢も見ますしね。

 

これはもう、

積極的に何もしない状況を、作らなければいけないみたいです。

 

わたしの友人が、かつてうつ病を患った時の話。

彼は入院を余儀なくされたそうなんです。

入院中は、

本📚を読むことも禁止。

テレビ📺もダメ。

音楽🎧を聴くこともNG。

 

では、何をしていたかと言うと、

「何もしない」をしていたと言っていました。

 

ヒトはネガティブな感情だけでなくポジティブに感情が動く時も、ストレスを感じているもの。

 

ニュートラルな状態から、ふり幅が大きければ大きいほど脳は疲れるんだそうです。

 

そして、

その感情を放置しておくと、どんどん引っ張られて思考の渦の中に巻き込まれていきます。

 

ですから、

一見、

何もしていないようでも、頭の中は大忙しなわけです。

思考が思考を呼ぶんです。

止められなくなってしまいます。

 

ヨガのポーズの中でも最も難しいとされているのは、

じつは、このポーズ。

『シャバーサナ』

屍のポーズです。

 

休息しているわけではありません。

何も考えない、ただ呼吸しているだけ、、、

 

わたしには、一生できそうにありません。

 

でも、

一日の内の10分でも15分でも、何も考えない時間を作ることって大切なんだと思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍂

 

わたしの脳にも休息時間を、

と言うことで、次回の更新は明後日で~す。

では👋