こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

スタジオの入り口の芝生が芽吹いてまいりました。

5月ですものね。

GWも終盤です。

いつもは車をあまり運転されない方が、多く走っていらっしゃるのでしょうか?🚙

ウインカーも出さず、鋭角に車線変更などなさっていらっしゃいますねぇ。

これね、割り込み運転って言うんですよ。

進路変更禁止違反なんですのよ。

お気をつけくださいませ🚔

特に、

私の前に割り込みなどなさいますと、違う意味で危険ですから(ウフフ🤭)

 

さて、

このところ、脚がむくむという方が多いようです。

自粛による運動不足なのでしょうか?

まぁねぇ

ステイ、ステイって犬の訓練じゃないんだから、、、🐩

リード無しで、近所を散歩くらいは許されると思いますよ。

 

と言うことで、脚のワークを重点的にやっていたんですね。

するとですよ、

膝の上の...何ていうんですか...ほら...あの...もたついた...あれ...

見あたらなくなってるんですよ~😳

 

さぁでは、やっておきましょう『大腿四頭筋のワーク』!

ももの前側に位置する4つの筋肉です。

ハムストリング(ももの後ろ側)が硬いという自覚はあっても、

四頭筋が硬いということには気づいていないのではないでしょうか?

つまり、普段ストレッチすらしていないということなんですね。

ですから、この硬く短くなった四頭筋に

ボールでググっと圧をかけながら、膝に向かって転がしていきます。

そして、

ここがこのワークのポイントなんですが、

ボールを横方向にも転がす。

この場合は、膝を外に向けてボールをももの内側に転がしたり、

体を捻じって、今度は外側に転がしていく。

恐らく、驚くほど刺激を感じると思います。

けれど、、、

ちょっとだけ頑張って、

なるべくゆっっっっくり動いてみてください。

いいですか?

ここ大切よ☝

何をしているのかと言うと、筋肉の癒着を剥がしているんですね。

4つの筋肉は同じ所にありますが、働きは各々違っているんです。

協力はするけれども、独立して働かなければいけません。

 

正しく機能する体は美しい。

ヤムナをする人の膝も美しい。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🚔

 

では、また👋