こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

路面電車🚋の停留所を、お掃除されている方をみかけました。

そうなんだよな~

車道も歩道も誰かが、きれいにしてくれてるんですよね🧹

Don’t take it for granted!

ありがとうございます😊

 

さて、

そんな掃いても掃いても積もる落葉🍂にうんざりする季節となりました。

 

暑くないのに、

体がだるい

やる気がでない

胃腸の調子が悪い

などといった、夏バテのような症状にお悩みの方、いらっしゃいませんか?

 

それ「冬バテ」なんです。

 

夏の体調不良の一番の原因は、温度差ですよね。

クーラーの効いた室内と蒸し暑い屋外との温度差に自律神経が疲弊してしまい、バランスが崩れる、、、

というのは、よくご存じかと思います。

 

が、、、

実は、冬の方が室内と屋外の温度差は大きいんですね。

体温調節機能は自律神経が担っていますから、やはりバランスを失ってしまいます。

 

ところが、

どうやら私たちは、冬にはこのアンバランスに気づきにくいみたいなんです。

そして、

対処が遅れてしまい、症状をこじらせてしまいがち。

 

ですから、冬もやはり

『背骨のワーク』は大切です!

尾骨→仙骨→腰椎→胸椎→頸椎の順にボールを移動させ、

脊椎の際から出ている神経根を刺激します。

自律神経はこの神経根を使って働いています。

大きな温度差🌡にも対応できるよう、自律神経を鍛えておきましょう。

 

また、

背骨を下から上にワークすることにより、エネルギーラインも整います。

冬の厳しい寒さに負けない体作りも、今からしておきましょうね。

 

更に、ついつい食べ過ぎてしまうのもこの季節🍲

胃腸にも筋肉組織がありますから、使い過ぎると負担がかかってしまいます。

時には、動きが鈍くなることも、、、

そんな日には、『おなかのワーク』です。

ボールが内臓を刺激してくれます。

これから年末に向けて、イベントが多くなってきますよね🎄

寒いだけでも内臓にはストレスなんです。

それに加えて、暴飲暴食🍷で緊張状態を強いてしまうこともあろうかと思います。

その前に、しっかりケアして備えましょう!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🚋

 

では、またあした👋