こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

炊飯器を買い換えました。

・・・😳

何これ、同じお米なの?

お米🍚ってこんなに美味しいものだったの?

すごい技術です!

ありがとう🐘

 

と言うことで、ご飯が美味しい今日この頃。

「食欲の秋」って言いますから、ダイエットには不向きと思っていらっしゃいませんか?

🙅

実は、寒い季節こそ一番ダイエットの効果が上るんです。

 

私たちヒトは、

気温や水温など周囲の温度に左右されることなく、体温を一定に保つことができます。

つまり、恒温動物です。

 

ヒトの体温は、正常時には35℃~37℃位でしょうか?

ちょうど夏の平均気温ですよね。

ですから、夏は体温を保つのに、さしてカロリーを使わなくてもいいわけです。

 

一方、秋に入ると20℃を下回ってきます。

体温を一定に保つには多くのエネルギーを必要とします。

つまり、安静時であろうと寒い季節の方が消費カロリーが多くなるということなんです。

食欲の秋を満喫してもいいってこと!

 

もちろん、過剰にカロリーを摂取してはダメですよ。

でも、厳しくカロリー制限するのも、それはそれでストレスがたまり、リバウンドの原因になってしまいます。

体重が落ちれば基礎代謝も落ちてしまいますから、元の食生活に戻せば体重も戻る、、、

などと考えるとダイエットに終わりが無いような気がしますよね。

 

でも、大丈夫!

体っていつも快適さを求めているんです。

 

例えば、

何らかの不調もしくは関節等の痛みのある方、

過剰にカロリーを摂取していると自覚のある方、

ほんのちょっとだけダイエットしてみてください。

 

その結果、快適になれば、

体はそれを覚えます。

 

すると、不思議と適量な食事で満足できるようになります。

それ以上食べると不快さを覚えることすらあります。

 

さぁ、これからがダイエットのチャンスですよ!

ヤムナのワークで代謝を上げておきましょう!!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🐘

 

では、またあした👋