こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

満開~

でございます。

本日、一日限りのお花見会だそうです。

私は、人酔いするので近づきません。

二日酔いが辛いから🤢

 

さて、お出かけシーズンになってまいりましたね?

さぁ、歩きましょう!

観光とは、歩くことなり!

先日、福岡へ一人旅などしてまいりまして...

とんでもない距離を歩かされました。

しかしながら、自分で立てた行程、誰にも文句は言えません😟

 

早速、フットケアです。

そもそも、正しく歩けいているのか?

原点回帰です。

これこれ👆

これができていない🙅

足指の付け根にしっかり体重をかけて地面を踏んでいるかしら?

足を前に出す時、これができていないからももの前(四頭筋)を使ってしまうわけです。

 

そして、

爪先で地面を蹴る!

ほら、マタドールに挑む牛🐂が後ろ足で地面を蹴るじゃない?

あの感じよ!

 

蹴った反動で足が前に

出る!

ももの前の大きな筋肉を使う必要などないから、疲れないわけ。

 

そして、着地する時は

カカトから。

どう?

できてる?

 

私は、蹴るのが苦手😓

マタドール、おらんし...

 

と言うことで、本日は足指の付け根にフォーカスしてまいりましょう。

椅子をご用意ください、

その前に、指だけは忘れずワークしておきますね。

フットのワークはこの様に、座って行うこともできます。

さっ、指が目覚めたら

指の付け根をウェイカーのトップに乗せます。

脚の後ろ側が硬いと辛い💦

のですが、膝は曲がってもいいので骨盤を倒さないようにしておきましょう。

 

背もたれを持って、カカトをあげていきます。

指はウェイカーの前の斜面をつかんでいます。

最初はできないの。

できなくったっていいのよ💚

でも、トライしてみましょう。

 

膝を曲げます。

更に、グーッと付け根に体重がかかります。

これよこれ☝

付け根で地面を踏む感覚って!

 

膝を曲げたまま

カカトを下ろしていきます。

が...

地面に下りる手前で

もう一度カカトを上げます。

地面にスプリングがあってそれをカカトで踏み返した、、、みたいな、、、

う~ん、分かる~?

分からない人、スタジオに来て!

これを何度か繰り返したら、

足指の付け根をウェイカーに乗せたまま、膝を伸ばしてつま先を持ち上げます。

指を広げもう一度ウェイカーの前の斜面をつかみ、

膝を曲げてから

ゆっくり、カカトを地面におろします。

 

蹴れます!

歩いてみると、ストライドが広くなっているのが分かります。

このワークは、実は脚の筋トレにもストレッチにもなってるんです。

是非、やっておいてくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🌸

 

では、また👋