こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

風が冷たい。

冬近し、、、⛄

でも、これから咲く花🌺もあるんですよね。

寒くってうつむいて歩いていたら、見つけました。

確かに蕾だった。

 

それはともかく、

寒いと、どうしても体を縮めてしまいがちですよね。

きょうの私が正にそう。

猫背になっててビックリしました!😲

 

体が「伸びたい~ 伸ばして~」って言ってるのが分かる。

 

では、

『上半身の前側と後ろ側を同時に伸ばすワーク』です。

 

まず、ボールに座り、

左右に体を揺らします。

 

ボールを少し後ろに動かしましょう。

仙骨の上に来たら、ボールに寄りかかるように後ろに倒れていきます。

体がボールに沈んだら、仙骨を丸めます。

なるべく両膝はつけておいてくださいね。

 

腰椎も同様にワークしたら、

背中の真ん中辺りまでボールを移動させ、手で首と頭をサポートします。

腰を浮かせて、尾骨を丸めます。

頭と首は長く伸ばし、胸を開きます。

上半身の前と後ろが同時に伸びていくのを感じてみてください。

更に、骨盤から背骨を上に伸ばし続けます。

 

最後は、

首です。

腰を持ち上げて腰椎を真っ直ぐにしてください。

そして、両腕をストレッチしながら深呼吸しましょう。

ワークの途中で膝に痛みがでたら中止してくださいね。

 

背骨は椎骨という小さな骨が積み重なっています。

その椎骨と椎骨の間にはスペースがあるんですね。

ところが、普段から体を縮めて生活していると、このスペースがどんどん狭くなってしまいます。

 

これに気がついていない方、案外多いんです。

いつの間にか身長が縮んでいた、、、

などということになる前に、ワークして伸ばしておきましょうね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🌺

 

明日はブログはお休みしま~す。

更新は明後日です。

 

では、また👋