こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

眼鏡👓を外して、うっかりどこかに置いてしまう。

眼鏡がないからどこにあるのか分からない。

探しに探しても見つからず、、、

ソファー🛋に座ったらベキッ!

はい、ありました。

何回やったんだろう、こんなこと😭

 

さて、月曜日です。

あいにくの雨になってしまいましたね☔

いつものように始まる一週間の最初の日。

でも、やっぱりどこか緊張してるMonday。

 

と言うことで、

きょうは『おなかをゆるめるワーク』です。

 

体の中で緊張しやすい所と言えば、「肩」と「おなか」なんです。

肩は、緊張するとコリや張りで知らせてくれます。

ですから、早めに対処できるんです。

ところが、おなかは、、、分かりにくいですよね。

 

おなかが緊張すると内臓の動きにも影響してしまいます。

月曜日になるとおなかの調子が悪くなる方、いらっしゃいませんか?

ゆるめましょう!

 

おなかが硬くなると、腰痛の原因にもなります。

月曜日は何だか腰が重い方、多いのではないでしょうか?

ゆるめましょう!

 

では、『おなかのワーク』です。

恥骨から始めますよ。

腹直筋は恥骨から始まっていますから、この時点で既におなかはゆるんでいます。

おなかのワークのコツは、おなかに力を入れないことです。

この体勢で腹筋に力を入れなければ、おなかが落ちてしまいそうですよね。

でも、逆なんです。

おなかを長く伸ばすようにボールに乗ると、決しておなかは落ちません。

 

そして、

縮んだおなかを伸ばしたい時は、

このように体の前側を思いっきり長くしながら、ボールをおへそに向かって転がしていきます。

 

でも、きょうはおなかをゆるめたいので、

おなかの力を抜いてボールに深く沈み、

ボールのカーブに体を沿わせるように揺れてみましょう。

腹筋から内臓、そして腰椎までリリースしていきます。

おなかが硬くなっている方は、刺激的かもしれません。

 

実は、私もおなかがすぐ緊張するタイプ。

人一倍、刺激を感じております。

それ故、効果は誰にも増して知っております。

 

週の始まりに『おなかのワーク』をしておけば、一週間元気に過ごせるはずです!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました👓

 

では、またあした👋