こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

気持ちのいい一日でしたね。

公園のベンチに座ってのんびりされている方も多かったですよ。

自然は災害だけじゃなくて、こんな恩恵も与えてくれるんですよね。

Peaceful🕊

 

さて、

きょうは『ハムストリングのワーク』が苦手な人のためのワークです。

 

ヤムナのワークは、おうち🏠でもできるように簡単なルーティンになっています。

ただ、

やはりボールという不安定な形の物に乗るわけですから、慣れないうちは難しく感じるかもしれません。

特に、

皆さんが苦戦していらっしゃるのが『ハムストリングのワーク』のような気がします。

 

まず、最初に骨盤を起こした状態でボールに乗っていただきたいのですが、

こんなふうになってしまうことが多いんですね。

何故かと言えば、ハムストリングが硬く縮んでいるからなんです。

だから、ワークして長くしなやかな筋肉にしたい、、、

でも、硬くなったハムストリングが邪魔をしてできない、、、

というジレンマに陥ってしまいますよね。

 

こんな方は壁を使ってワークしてみてください。

安定します👍

骨盤がちゃんと起きていますから、坐骨もしっかりボールに沈んでいきます。

ハムストリングの腱は坐骨についていますから、

この姿勢がとれていれば、より大きな効果が得られます。

 

そして、ボールを脚へ移動させていきます。

お尻を落とさず、ボールに体重をかけていきます。

この体勢もタフなのかも、、、

 

壁を使うと、

落ちません👌

 

ワークをする時は、

とにかく、いらない力を抜いてください。

どこかが過度に緊張すると、その部分がストッパーになってリリースが起こりにくくなります。

 

苦手なワークって、する前から身体が緊張してしまったりします。

上手にしようとか思わなくても大丈夫です。

おうち🏠でされるときはソファー🛋を使ってもいいかもしれませんね。

続けている内に柔軟性がつきますから、すぐにストレスなくワークできるようになります!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🕊

 

では、またあした👋