こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

どうしたのでしょうか?

無性に甘いものが食べたい、、、

あ~ 食べたい、、、

何食べよう?

と思いあぐね、買ってきたのは究極に甘いスイーツ「ゆであずきの缶詰🥫」です。

身体のバランスがおかしくなっているのか?

 

さて、

きょうは『腰に強さと柔軟性をもたらすワーク』です。

 

腰ってすごくデリケートな場所なんです。

ですから、何かの拍子に急に痛みを感じたりすることがあります。

「え~っと 何やったんだっけ?」と考えても思い当たることがなかったり、、、

 

そして、一度痛みを覚えてしまうと体が緊張し始めます。

痛みが引いてもおっかなびっくり動いてしまう。

それが更に痛みを誘発したりすることになってしまう。

 

あぁ、悪循環😩

 

痛みに対抗するには、強さと柔軟性が必要です。

この二つを同時に得られるワークをご紹介します。

 

まず、腰を持ち上げて

ボールを仙骨の一番上に置きます。

 

ボールをしっかり持って、

腰に向かって押し込むようにします。

ここで数回呼吸してください。

腰を広げるようなイメージで息を吸い、

息を吐くときは、更に手でボールを腰の方に押し込んでいきます。

 

息を吸って

膝を天井に向けましょう。

 

次の吐く息で、

膝を胸に近づけていきます。

ボールは手で腰の方へ押し続けてくださいね。

この一連の動きを5~10回行いましょう。

 

ワーク後は、腰に長さが戻ると同時に強さも感じられることと思います。

 

昨日と今日では、身体のコンディションは違います。

ヤムナのワークを習慣にしておけば、この違いが分かるようになります。

違和感があったら、ケアして元に戻す。

ご自分の体に無自覚ではダメですよ。

感謝して、大切にしましょうね

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🥫

 

では、またあした👋