こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

まぁ大変、2月も一週間経っちゃったじゃないですか!

時間をゆっくり流す方法、知っていますか?

新しいことを始める🎺

まだ会っていない人と出会う👳

行ったことのない場所に行く✈

何もできていないわ、、、😩

 

さて、

私にとってブログはもうルーティンワークですから、この時間を長く感じることはありません。

「書くことよくあるよね?」って言われるんですが、、、

ありますとも!

いくらでも!

そのヒントは、スタジオに来てくださる皆さまからいただいております。

 

今週はね、こんなことおっしゃった方がいます。

「ヤムナボールをちゃんと起始から停止に向かって転がしているのに、今一つ伸びた感じがしない」

ハムストリングのワーク後のことです。

ふんふん、確かに上手くワークしていらっしゃいました。

どこかに必要以上に力をいれることもなく、ボールが使えていた。

 

こういう場合はですね、筋肉と筋肉の癒着が原因なのかもしれません☝

ハムストリングは3つの筋肉で構成されています。

大腿二頭筋

半膜様筋

半腱様筋

この3つがももの裏側についており、起始部も停止部もほぼ同じ場所にあります。

こんな近しい関係、人間関係と同様、癒着しないわけがありません。

迎合して群れを成して楽に生きようとするわけです。

そして、恐らく、強いヤツに引きずられていく。

これが、あなたのハムストリングが伸びない理由です!

 

じゃっ、癒着を剥がすよ~

人間関係と違い、筋肉の癒着を剥がすのは簡単です👌

充分ボールに沈んだまま、

両手を脚の外側について、体を捻じります。

すると、ボールは脚の外側に転がっていきます。

 

今度は、

両手を脚の間について、内側に体を捻じりましょう。

ボールはももの内側に転がりましたよね。

 

つまり、ボールを筋肉に対して垂直に動かしていくわけです。

これにより、一つ一つの筋肉が単独で動けるようになります。

 

ヤムナのルール

ボールは一方方向のみ!

なのですが、、、

途中で、垂直にコロコロはOK!

と覚えておいてくださいね。

 

いずれにしても、癒着を剥がせばスッキリするということです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🎺

 

では、また👋