こんにちは、Awakeの猶原真由美です。
お鍋🍲の季節になりました。
いいわ~
楽で助かるわ~
と思っているのは、私だけでしょうか?
さて、
きょうは、『背骨のワーク』です。
ヤムナのワークの中でも一番大切なワークであるということは、何度も書いてきました。
他のどのワークよりも、身体の様々な部分に影響をあたえるからなんですね。
ボールで背骨を下から上に引き上げていくことも、背骨のワークの目的のひとつ。
エネルギーの流れを整えていくためです。
尾骨から始めて、仙骨→腰椎→胸椎と進めていきます。
ただ、
私がこんなことを言ってはいけないのかもしれませんが、、、
難しいんですよね😟
背骨の伸びが途中で止まってしまうような気がするんです。
特に、
この辺りです。
背中の真ん中、胸椎の7番目辺りでしょうか?
呼吸がスムーズに入らなくなってしまうんです。
ボールのある反対側、つまり身体の前側は「みぞおち」です。
実は、ここも大変緊張しやすい所なんです。
と言うことで、
私のように、背骨の伸びを感じられない方のための補助ワークをご紹介しておきます。
ボールを肋骨に沿わすように転がし、背中をリリースしておきます。
ただし、
肋骨の11番目と12番目は浮いている骨(浮遊肋骨)ですので、
ここにはボールを当てないようにしてくださいね。
背中に手をまわして触ってみると、この2本の肋骨を触ることができます。
そこを避けてボールに乗り、
身体をねじりながら、肋骨に沿ってボールを転がしてみます。
身体のサイドまで来たら背骨に戻りましょう。
2~3往復したら、肩甲骨の真ん中までボールを移動させ同様にワークします。
両サイド行ったら、ボールから外れ仰向けになってみます。
背中の緊張が取れているのが分かると思います。
みぞおちの辺りが常に緊張している方は、呼吸も入っていないんだと思います。
ですから、ワークをする時はいつも以上にしっかり息を吸ってみてくださいね。
ほんのひと手間で、効果が変わってきます。
最後まで読んでいただいてありがとうございました🍲
では、またあした👋