こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

4月最初の土曜日です。

新年度ということで、慌ただしくお過ごしだったのではないでしょうか?

お疲れ様でした。

週末、のんびりできてたらいいけど...

 

さて、週末と言えば、よく見かけるのがランナーの皆さん。

特にここ数年、ホントに多い。

かく言う私も、急に「走りたい」衝動に駆られた時期が。

ちゃんと足に合うランニングシューズを選んでもらい、走り始めたんですが...

そのシューズを履くと、内側に重心が掛かってしまうんです。

ヤムナロジックでは、重心は足の外側なんだけど?

走るときは違うのか??

と思いながら走っていたある日、膝の内側に激痛が!

組織が炎症を起こしているだけということで、関節には異常がなかったものの、しばらく足を引きずって歩くはめになってしまいました。

レッスンあるのに、あぁ恥ずかしい...

 

そう言えば、私の膝は歩いている時、無意識に内側に入っていくんだった。

シューズ選び、失敗でしたね。

ヤムナのプラクティショナートレーニングで解剖学を叩き込まれているのに、人任せにしてしまった私のせい。

反省。

 

これを教訓に、正しい走り方を学ぶため、ランニングクリニックに参加してみました。

走るときに意識するところ、リラックスしておくところ。

走る前後のストレッチ。

効果的な筋トレ。

ペース配分。

ランナーの皆さんは、こんなこと当の昔にご存知ですよね。

今は、たま~に気が向いたら走ってます。

 

と言うことで、膝が内側に入ってしまう方には内転筋のワークが効果的ですが、

今日は、すべてのランナーの方にオススメな膝下のワークをご紹介します。

走るときはつま先から着地するので、膝下、酷使されてますよ。

 

今回は、ブラックボールを2個使います。

まず、正座になります。

この時、つま先が内側に入らないように、脚を平行にしましょう(ここ大切です)

ひとつのボールを膝下の前側に置き、もうひとつを膝の裏側に置きます。

両方のボールにググッと体重をかけていきます。

ボールを2個同時に足先に向かって転がします。

膝の裏側のボールがアキレス腱、もうひとつのボールが足首まできたら、膝を床につけます。

脚が内側に入ってないか、再度確認(とても大切です)

最後はつま先まで、ボールを転がします。

このワークでは、膝下前後の筋肉がリリースされ、バランスが整います。

膝に痛みがある方は、膝関節のスペースが広がるので痛みの軽減にもつながります。

足首の可動域も増します。

 

私がやってみた感じだと、走る前より後の方がいいんじゃないかな。

 

今は、より快適により楽しく走れるよう、色んなランニンググッズがあるんですよね。

でも、ご自分の身体をご自分でケアできるヤムナボールに勝るグッズはない...と思います。

 

今日も笑顔で過ごしましょう。