こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

冬支度、後れを取っております。

何が困るってパジャマなんです。

何を隠そう、きのうまで半袖短パンで寝ていましたから🤧

薄手で、肌触りがよくって、暖かいパジャマ探したら、、、

普段着より高いじゃないの😤

何なの!

 

さて、きょうは『小胸筋のワークです』

小胸筋、ご存知でしょうか?

大胸筋という筋肉はよく耳にするかと思います。

胸の前についている扇型をした力持ち。

物を持ち上げる時にもっとも活躍する筋肉なんです。

 

小胸筋は、その奥についている筋肉です。

こんな形です。

小さな筋肉なんですが、なかなかストレッチできない部分です。

そして、放置しておくと大胸筋と癒着してしまうんですね。

同じ所にあるからくっ付いちゃっても大丈夫なんじゃない?

などと、お思いかもしれませんが、、、

筋肉は協調して働けども、それぞれが独立して動かなければいけません。

 

ですから、きょうのワークはストレッチというよりは、筋肉剥がしかな?

 

では、まず腋の下をボールに乗せます。

ワークしていない側の手を腕の付け根に置き、手の甲に頭を預けます。

まずは、肩の詰まりを解消して、この後のワークの準備をしておきましょう。

 

そして、

腋の下の前の辺りに大胸筋の外側が触れます。

そこをグイッと掴んで剥がすようにしましょう。

癒着していると、結構痛いです~😖

 

次に、

ボールをその奥に入れるように顔を下に向けて乗り込みます。

このままほんの少しだけ体を上に動かすと、更に奥までボールが入っていきます。

うぅぅ...😓

頑張って3呼吸~

 

さて、結果は

ワークした側の腕がとても上げやすくなっています。

反対の腕は何かに引っ張られているようで、肘が真っ直ぐに上りません。

私は特に肩や腕に問題はないのですが、

やはり、ワークしてみるとこれだけ違うんですね。

 

そしそして、

バストアップしているのが分かるかしら?

う~ん、写真では分かりにくい、、、🤔

でも、断言してもいいです!

上がります!

 

つまり、小胸筋のケアをしなければ、腕の可動域に制限がかかり胸が落ちる😭

と言うことです。

 

ケアしてくださいね💪

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🛏

 

では、また👋