こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

明日は気温🌡が一気に下がるみたいです。

最高気温15℃、最低気温12℃

ふ~ん、一日の中での気温差は小さいんだ。

体はどういう反応をするのでしょうか?

 

さて、

きょうはリフトアップ、ヒップ編です。

お尻の筋肉をアクティブに活動させながら、引き上げていきますよ~✊

 

まず、

坐骨をボールに乗せます。

息を吸って体を引き上げ、息を吐きながらボールに沈んでいきます。

 

しっかりボールに沈んだら、

お尻を前にスライドさせ、下から上に引き上げます。

そのまま、大殿筋に力を入れたり、抜いたりしてみましょう。

お尻は無意識に緊張させていることが多いんですね。

力を抜く練習も大切です。

 

更に、

大殿筋に力を入れながら、

ボールに体重をかけてお尻を押し上げます。

骨盤の一番上までボールがきたら、坐骨に戻ります。

 

次に、坐骨の外側をボールに乗せ、

同様に、下から上にお尻を引き上げます。

お尻の力を入れる抜くを繰り返しましょう。

 

少しづつボールを上に移動させます。

最後は骨盤の一番上。

そして、坐骨の内側も同じようにワークします。

 

ワークが終ったら、ボールから下りて立ち上がってみましょう。

 

反対側と比べて、

お尻がリフトアップしているのはもちろん、ハリも感じられると思います。

 

また、

歩いてみると、ワークした方の脚が軽く感じられるはずです。

筋肉は使わない時、柔らかくなければいけません。

お尻に限ったことではありません。

柔軟性があるからこそ、使う時にしっかり収縮するということです。

 

特に、座っていることの多い方は、お尻の筋肉が硬くなっている可能性があります。

ヒップの形を崩すだけではなく、腰痛や坐骨神経痛の原因にもなるんです。

ちゃんと、ケアしましょうね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🌡

 

では、またあした👋