こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

おかやまマラソン🍑、無事終わりましたね。

42.195㎞を走りぬくなど、私には未知の世界、、、🏃

だからこそ、走っている方も応援している方も一緒に感動するんでしょうね。

そして、

マラソンは、やはりこんな季節に行うべきですよ、絶対‼

 

と言うことで、

選手の皆さんも、沿道で応援していた皆さんも、脚がお疲れなのだろうと思います。

特に走ったり立ちっぱなしだったりする時、一番負荷がかかるのは、、、

膝下です!

 

そして、明日は月曜日。

仕事じゃないですか!!

 

明日に疲れを持ち越さないよう、『膝下のワーク』をしておきましょう。

 

ではまず、

膝関節をボールに沿わせるように乗せます。

両手で優しく圧をかけましょう。

負荷がかかって狭くなった関節のスペースが開いていきます。

 

少し緩んできたら、

膝蓋骨を浮かしたり、左右に動かしたりしてみます。

この骨は上から押さえてはいけません🙅

でも、癒着しやすいので、たまには動かしたほうがいいんです。

 

そして、

ふくらはぎの真ん中までボールを移動させます。

筋肉だけではなく、骨(脛骨)までボールに沈めていきましょう。

生きている私たちの骨は柔らかいはずですから、圧をかけるとしなっていくのが感じられます。

骨への刺激、大切ですよ!

 

最後は、

踵をボールにひっかけて、反対側の足でボールを前に押します。

実は、足首もかなり疲労しているんですね。

足首とは足関節のことですから、やはりスペースを戻しておかなければいけません。

ボールを使うことで、簡単にワークできます。

 

『膝下のワーク』の効果を感じるためには、とにかく力を抜かなければいけません。

特に、膝や足首は緊張しやすい所です。

 

コツは、「見ない」かな?

ワークしている場所をジッと見つめると無意識に体が緊張してしまうんですね。

 

そして、

今夜はシャワーだけではなく、ゆっくり湯船🛀につかって疲労物質も流しておいてくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🏃

 

では、またあした👋