こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

さて、週末です。

『呼吸のワーク』で心と体をリセットしましょう。

 

仕事が一段落した時、「お疲れ様でした」などと声をかけます。

お互いをねぎらうご挨拶ですよね?

ただ、本当にお疲れ気味の方が多いような気がします。

 

仕事以外では、もはや動きたくない。

帰宅したら、ソファー🛋でグッタリ、、、

電車🚃やバス🚌で寝ている人もよく見かけます。

 

そんなに疲れているのか、日本人!

ハロウィン🎃の元気はどうした、若者よ!

お疲れ気味な方を見てみると、皆さん背中を丸めて顎を突き出したような姿勢なんです。

これでは、まともに呼吸できません。

 

私たちが息を吸う時、体は大きく膨らんでいます🎈

そして、意識すればピンポイント📍で膨らませることができるんです。

ところが、

普段から浅い呼吸しかしていない人に「息を吸う時は、腰を膨らませましょう」などと言っても、

😦???

といった反応しか返ってきません。

 

と言うことで、ヤムナボールを使って呼吸の練習をしてみましょう。

 

特に膨らませにくい所、骨盤の後ろ側に息を入れてみます。

尾骨、仙骨の辺りです。

ここをボールに乗せましょう。

力を抜いてボールに乗っているだけです。

このまま息を吸うと、恐らくおなかの前が膨らんでいくと思います。

腹部には骨がありませんから、膨らませるのは簡単なんです。

 

そうではなく、意識するのは、

この部分👈です。

このボールに向かって息を吸ってみましょう。

ボールがあることで意識しやすくなると思います。

 

更に、

骨盤を広げるように息を吸いましょう。

息を吐くときは、ため息をつくように力を抜きます。

尾骨→仙骨→腰椎の順にボールを移動させながら、呼吸をくり返します。

 

呼吸することで体は緩み、伸びていきます。

そして、内側から外側にむかって拡張していきます。

 

体が緩みリセットされれば、停滞していたエネルギーも正常に流れ始めます。

それが、疲れにくい体になっていくということなんです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🚃

 

では、またあした👋