こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

10月になりました。

が、当分暑い日が続くみたいです。

通常は衣替えする日なんですが、どうなんでしょうか?

高校生のお嬢さんをお持ちの方に伺うと、

冬服のほうが可愛いから、暑くても着て行くんですって、、、

おしゃれはガ・マ・ンなんですね😉

 

さて、

きょうは『疲れない歩き方』です。

 

もうじき本格的な秋🍂になるはず。

ちょっと散歩でもしてみようか、などと思う日もありますよね。

ところが、

歩き始めてみるとすぐに疲れてしまう。

楽しいはずの散歩が、ただのつらい道のりになってしまう。

と、おっしゃる方も少なくありません。

 

ヤムナのレッスンでは、歩き方についてレクチャーさせていただくこともあります。

 

かかとから着地して

 

つま先で蹴る。

歩くために備わった筋肉をフル稼働させた歩き方です。

普段、使えていないインナーマッスルやハムストリングを目覚めさせるにはうってつけです。

燃費のいい歩き方と言えます。

 

ただ、この歩き方をしてみると分かると思うのですが、

かかととつま先に結構な衝撃が感じられます。

点で着地し、点で蹴っているのですから当然ですね。

 

もちろん、

骨に刺激を与えることは骨の質の向上にもつながりますから、オススメの歩き方なんです。

 

ただし、疲れるんですよね~💧

 

では、疲れない歩き方。

足の裏全体で着地してみます。

骨盤に引かれながら歩くイメージです。

重心の移動に自然と足がついていく感覚と言えばいいのでしょうか?

必要最低限の筋肉しか使っていませんから、歩幅も必然的に狭くなります。

これは、省エネ歩き。

 

せっかく体を動かそうという気になったのに、

疲れてイヤイヤ歩くのはかえって逆効果になってしまいます。

楽な歩き方で、お散歩を楽しんでくださいね。

 

でもね、最初の一歩は大事ですよ☝

 

最初の一歩がどうしても踏み出せない方は、

そうです、腸骨筋のワークです。

驚くほど足が軽くなります。

 

モチベーションは腸骨筋にある、、、ような気がする。

 

私たちの体は、わざわざ筋トレしなくても、

長時間歩いたり、階段を楽に昇れたりするはずなんです。

 

それがいつの間にか、少し動いただけでどっと疲れがでてしまうことに、、、

ヤムナのワークで本来持っている体のポテンシャルを引き出しましょう。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🎃

 

あすはブログはお休みで~す。

更新は明後日。

 

では👋