こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

鍋🍲、カレー🍛、おでん🍢のローテーションの季節がやってまいりました。

ありがとう、冬!

楽させてもらうよ👍

 

私の血圧💪もちょっとだけ上がってまいりました。

ありがとう、冬!

元気に過ごせるよ👍

 

うちの前のコンビニ🏪に深夜たむろする輩もいなくなりました。

ありがとう、冬!

安らかに眠れるよ👍

 

さて、そんな冬、、、

特に、今年はこんなことになっていませんか?

首を冷やしてはいけませんから、しっかり防寒するのはいいんです。

でも、首から顎にかけて隠すと、油断してしまうんです。

 

晒したままだと気をつけてスッと伸ばしている首も、クッと持ち上げている顎も、

隠れてるからって、緩ませてない?

更に、マスクもしてますから口元も緩んでいるのでは?

 

本格的な冬⛄が来る前に、ケアして縮みにくい体にしておきましょう!

 

きょうワークするのは『大胸筋』です。

 

では、ボールを転がす場所です。

まず、胸骨を下から鎖骨に向かって。

ただし、胸骨の一番下には浮いた骨(剣状突起)がありますから、そこには絶対ボールを当てないでくださいね。

こんな感じで

ボールに乗り込むようにしながら、体を下げてボールを鎖骨まで転がしていきます。

肩甲骨と肩甲骨の間に息を入れるように吸ったら、息を吐きながら胸骨をボールに沈めていきます。

 

鎖骨までボールが来たら

鎖骨の下のラインを骨に沿って転がします。

 

このように、

ワークしている側の腕を肩のラインで真っ直ぐ横に伸ばします。

少しずつ体を起こしながらボールを転がしましょう。

 

最後は、腕の付け根のあたりまで。

ここをボールに乗せます。

 

こうじゃないですよ🙅

こんなふうに肩をすくめてはいけません。

 

腕はできるだけ長く真っすぐに伸ばしましょう。

目線を天井の方向に向けると、大胸筋は更にストレッチされます。

 

鎖骨の下には、大胸筋だけではなく首の前の筋肉(広頚筋、胸鎖乳突筋)もついています。

ですから、胸だけではなく首も同時に伸びていくんです。

首が伸びるとお顔も自然にリフトアップされるという効果もあります(バンザイ🙌)

 

即効性のあるワークですから、

何か首が短くなったな~

とか

顔がたるんできたな~

と、思ったらすぐやってみてくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍢

 

では、また👋