こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

この季節、どこからともなく金木犀の香りがしてきます。

高校🏫の正門に咲いていた花。

だから、この香りを嗅ぐと高校生の頃にふっと帰るんですよね。

同級生にこの話をすると、誰もがうなずく。

映像や音とは違う記憶回路🧠が働いているような気がします。

 

さて、

きょうは『腕のワーク』です。

 

私たちが日々の生活の中で一番酷使している体のパーツと言えば、

やはり、手✋なのではないでしょうか?

「普段、あまり歩かないんです」という方はいらっしゃいますが、

「あまり手を使わないんです」とおっしゃる方はいない。

 

デスクワークはもちろんのこと、家事、育児、立ち仕事だとて同じこと。

ヒトが行う作業は、そのほとんどが手を使います。

 

ですから、手はかなり疲れているはずです。

手のひらをマッサージしてもらうと、気持ちいいですものね。

 

そして、

体はつながっていますから、腕も同時にストレスを受けています。

実際に腕の筋肉は手までつながっているものがほとんどです。

ただ、脚のように疲れを自覚できにくいんです。

 

でも、

ケアを怠ると、肩こりや首こり、はたまた頭痛の原因になることもありますから気をつけてくださいね。

 

では、『腕のワーク』です。

仰向けになり、まず指先をボールに乗せます。

そして、手の甲から手首までボールを転がします。

手をボールの上で休ませるように力を抜きましょう。

 

少しづつ、

ボールを肩に向かって移動させます。

手のひらを上に向けて、腕の裏側をワークしていきます。

 

最後は、

肩までボールを転がします。

腕を軽くストレッチしてから、リラックスしてボールに体をあずけます。

 

腕のワークをしているだけなんですが、

股関節から脚までリリースされていくのが感じられるかもしれません。

 

とても簡単なワークです。

明日に備えてやってみてくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🏫

 

では、またあした👋