こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

夏はまだまだ続きます。

空を見上げると、分厚い入道雲が浮かんでる。

学生時代、ワンゲルだった私は、8月はほぼ山の上⛰

3000m級の山に登ると、雲の中を歩く羽目になることもあります。

前からモクモクと空高くわき上がる積乱雲☁がやって来ると、

「乗れるんじゃない?」って思うわけですよ。

バカだから🤪

そして、挑んでみるわけですよ。

中身が小学生だから🥳

視界が無くなるだけなんですよ。

夢が潰えた瞬間...

 

さて、デコルテをキレイにするワーク、

きょうは『僧帽筋のワーク』です。

僧帽筋ってこんなふうに背中の中央から外側に向かってついています。

そして、首から頭蓋までしっかりとサポートしてくれているんですね。

僧帽筋の説明、インスタにも投稿しているのでよければご覧ください。

https://www.instagram.com/mayumi.naohara/

 

きょうのワークは僧帽筋の上部を攻めていきますよ。

使うのはゴールドボールがオススメですが、パールボールでももちろん大丈夫!

 

では、首のサイドをボールに乗せましょう。

この辺りって、実はあまりストレッチしてこなかったところなのではない?

そして、結構、凝ってるところでもあります。

うちの父は、棒の先にゴルフボールのついた昔ながらの「肩たたき」でガンガン叩くんだよなぁ。

あ~ぁ、よけい硬くなるのになぁ、、、

まぁ、言っても聞かないしなぁ、、、

さぁ、思いっきり叩くがいい、、、

と心の中で毒づいて無視しておきます。

筋肉の性質を充分理解されている皆さんは、この様な愚かことはなさらないと信じております。

 

それでは、反対側の手で側頭部を持ち上げ、

乳様突起👇にボールが当たるように首をボールのカーブに沿わせます。

ワークしている方の腕は後ろに抜いて、

反対側の手は耳の上の辺りに乗せておきます。

ギュウギュウ押してはダメですよ。

腕の重さだけで、充分、首は伸びていきます。

 

最後は、

お尻を持ち上げてボールに乗りかかりましょう。

後ろに抜いた腕も長~くのばしてみてください。

首から肩が離れていくイメージでどうぞ。

 

漏れ聞いたところでは、

首のラインを美しくするために、僧帽筋にボトックスを打つ💉施術があるのだとか。

涙ぐましいわね😢

ヤムナボール使えば安上がりなのに...

 

次回は最終回『二の腕のワーク』です。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました☁

 

では、また👋