こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

さて、9月も半分終わりました。

まだまだ暑い、、、と思ったら、急に涼しくなる。

あぁ、もう秋が来たな🍂、、、と思ったら、真夏日が続く🌞

 

体はぐったりしているのに、気が抜けない毎日。

 

このままでは、まずいです。

はぁぁ~、力抜こう。

リラックス~リラックス~

と、自分に言い聞かせてみたところで、よけい緊張してしまいます。

 

レッスンでも、「緊張しないで、力を抜いてください」って、ついつい言ってしまうんですが、

それが、皆さんを余計に緊張させてしまうんでしょうね。

申し訳ございません😔

 

リラックスする有効な方法、それは深い呼吸です。

ところが、その呼吸でさえ緊張してしまうことが多いんです。

 

大きく息を吸ってみようとすると、

こんなふうに肩が上がってしまいませんか?

これではかえって逆効果👎

肩や首、そして背中の緊張が増すばかりです。

 

そして、息を吐こうとすると、

体が落ちてしまいがちです。

わたしたちの体は、

息を吐こうが吸おうが、決して落ちたりはしないはずなんです。

こうなるには、腹筋を収縮させなければできません。

つまり、無意識におなかが緊張しているということです。

 

恐らく、

胸郭がしっかり開かなくなっていることが、深呼吸を難しくしている原因のひとつだと思います。

 

では、サイドのワークです。

肋間筋や前鋸筋を解放して、呼吸しやすくします。

ただ、ワークをしていても緊張することがあります。

そんな時リラックスする方法、

それは、イマジネーション。

 

ボールに乗っている部分が、

「柔らかくなる~」

もしくは、

「溶けていく~」

などと想像してみるんです。

 

想像力を侮ってはダメですよ。

ヒトは、想像で病気にも健康にもなりますからね。

 

イマジネーションとヤムナボール、

この2つ✌があれば無敵です!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました☕

 

では、またあした👋