こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

暑いんでしょうか?

寒いんでしょうか?

もはや、体感だけでは分からなくなってしまいました😟

でも、

湿度が高いのだけは、確実!

ギターの音が悪いから🎸

 

ギターに限らず、全ての楽器は湿度管理が大切とされています。

特に、

ギターやバイオリン🎻といった材質の殆どが木🌲でできている楽器は、

そのコンディションが湿度に大きく左右されます。

 

きょうのように湿度が高すぎると、木が膨張し音がこもって響きません。

逆に乾燥し過ぎると、木材が収縮してしまい変形の原因にもなります。

これは、私たちの体にも言えることです。

 

一番分かりやすいのは、目に見えるお肌ですよね。

乾燥すると、固くなりシワやくすみの原因になります。

皆さま、これから冬に向けてお手入れに余念がないことと思います。

 

でも、

もっと気をつけていただきたいところ、、、

それは骨🦴なんです。

骨は固ければいいというわけではありません。

その成分の70%は無機物のリン酸カルシウム、20%はコラーゲンなどの有機物、

そして10%の水分も含まれています。

ですから、

生きている私たちの骨は固いだけではなく、瑞々しい木の様にしならなければいけないんです。

 

ヤムナのワークでは骨を刺激することから始めます。

これは恥骨を刺激しているのですが、人によっては痛みを感じることがあります。

恥骨が熱をもったように熱く感じる方もいらっしゃいます。

骨が固くなっている証拠。

つまり、骨のコンディションが良くないということなんです。

 

外からは分かりません。

痛みなどの自覚症状がない限り気がつかないんです。

ただ、骨に直接水分を補給することなどできませんよね。

 

ですから、

骨に圧をかけることが大切なんです。

骨にプレッシャーをかけ刺激することで、質が向上していきます。

 

ボールに乗ってみて痛い所、

そこは、あえて少し長めに乗っておいてください。

この痛みは決して悪いものではありませんから、ご心配なく。

 

骨のケア、

いつから始めても早すぎることはありません。

もちろん、遅すぎることもないと思います。

 

年を重ねても美しい姿勢をキープできるよう、今から万全の対策をお忘れなく。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🎸

 

では、またあした👋