こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

秋晴れ~

お散歩日和~

なんですが、ウォーク&ジョグ用に買ったシューズ👟が合っていないことが判明。

両足の薬指の爪が変色している。

やはり私の足にはビーサンがお似合いなのか、、、😔

 

さて、

週の始まりは『腰のワーク』からです。

 

実は、

秋って腰痛が起こりやすい季節なんです。

この季節、

朝晩と昼間の温度差が10℃以上になることもあります。

この大きな気温差が刺激となり、腰を緊張させます。

 

そうでなくても、

腰は、普段から体を支えるというミッションを課せられている。

そこへもってきて、

気温の変化というストレスが更なる負担になってしまいます。

すると、

筋肉は硬直してしまうんです。

 

そして、

関節間のスペースを狭くしてしまい、痛みを感じるとういわけです。

 

では、きょうも簡単にできる『腰のワーク』をご紹介します。

 

まず、坐骨をボールに乗せます。

ワークするほうの脚を伸ばし踵を突き出します。

吸う息で体を少し持ち上げ、吐く息でボールに沈むように圧をかけていきます。

 

次は、

尾骨の端をボールに乗せます。

背骨は尾骨から始まりますから、ここを刺激すると背骨は上に向かって伸び始めます。

 

そして、

仙骨です。

仙腸関節に沿うようにボールを転がしていきましょう。

 

更に、

腰椎から肋骨下部までボールを移動させます。

この間ボールへの圧は緩めず、

ボールにしっかり沈んだまま踵を前に突き出すように動いていきます。

 

もちろん、反対側も必ずワークしてくださいね。

 

「腰痛持ちなんです」って時々おっしゃる方がいらっしゃるんですが、、、

そんなもの、持ってる場合じゃないですよ!

痛みを慢性化させるのは、絶対ダメです🙅

メンタルにも影響してきますから、きょうからワークしてGoodbye backache。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました👟

 

では、またあした👋