こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

あぁ、ダメです。

今週は、眠い、、、💤

睡眠時間はたっぷりとっているはずなんですが、なぜか眠い、、、💤

やはり、この季節のせいでしょうか?

夏⛱には副交感神経が優位になり、冬⛄になると交感神経が優位に転じます。

秋🍂という季節は、夏から冬への変わり目期間です。

ですから、自律神経も切り替え途中ということなんだと思います。

 

また、朝晩と日中の温度差🌡が大きいにもかかわらず、同じ服装で一日を過ごしてしまいがち。

自律神経は体温調節も担っていますから、疲弊していることでしょう。

 

つまり、

自律神経の乱れで、睡眠が浅くなっていることが日中の眠さの原因なのでしょう。

 

自律神経を整えるには『背骨のワーク』が効果的です。

 

リラックスしたい時は、ゆっくり深く息を吸い込み、優しく息を吐きながらワークします。

 

でも、

最近の私のように日中眠気が取れないという時には、深く力強い呼吸をしながらワークするとスッキリします。

おなかと背中をコネクトするように息を吐いたら、背骨でボールに圧をかけていきます。

 

ちょっと難しいかもしれないんですが、

おなかに力を入れるんじゃないんです。

おなかの力は抜いて、おなかを背骨に向かって沈めていく感じ。

そして、今度は背骨をボールに沈めていきます。

 

一つ一つの椎骨の間を広げていくようにワークしていきます。

背骨が詰まっていると、エネルギーの流れも滞ってしまいます。

疲れやすくなったり、何だかスッキリしない原因でもあります。

背骨のワークをすることによって、姿勢も改善されます。

姿勢がよくなると、心身共に引きあがった状態でいられます。

 

『背骨のワーク』は、

夜🌛は、リラックスバージョンで、

朝🌞は、エナジェティックバージョンで、

やってみてくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました💤

 

では、またあした👋