こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

ボケって怖いです。

冷蔵庫の前で立ち往生💧

何しに来たんだっけ?🙄

衰えている、、、

肱と膝と言い間違えるし、、、

謎のインストラクションしてるかもしれません。

 

さて、そんな私の頭🧠の衰えは置いといて。。。

きょうは、「筋肉の衰え」についてです。

 

筋肉の衰えって、どんな時に感じられるのでしょうか?

 

運動会で久しぶりに走ったら🏃、気持ちだけ先に行って体がついて行かなかった時?

友人に誘われて登山🏔に出掛けたはいいが、途中で挫折してお弁当だけ食べて下山した時?

素敵なパンツ👖を試着して、鏡に映った自分のヒップラインにギョッとした時?

全て、思い当たります。

私のことだから。

 

衰えたら鍛える、いわゆる筋トレをするというのが通説ですよね。

筋肉量を増やすという意味では、間違いではありません。

ただ、筋肉は量を増やしただけでは機能を取り戻すことはできないんです。

 

筋肉が衰えると、

筋肉量が減るだけではなく、固く短くなってしまうんです。

つまり、萎縮するというわけです。

筋トレとは、筋肉を収縮させる運動のことです。

萎縮した物を収縮しても、元の長さや柔軟性は戻りませんよね。

 

ですから、

己のヒップラインに慄いた私がいくら筋トレしたところで、アップしないということなんです。

 

では、

どうしたら元に戻るのでしょうか?

 

やってみましょう。

まずは、筋肉の性質を知ることが大切!

これは、大殿筋です。

この筋肉が、お尻の形を作っています。

そして、ご覧のように筋肉には繊維があるんです。

大殿筋は、内側から外側に向かってついています。

 

ですから、まず仙骨の際をボールに乗せます。

ボールで圧をかけて少し待ちます。

すると、筋肉はリリースし始めます。

 

しっかりボールに沈んだまま、

筋肉の繊維に沿ってボールを転がします。

これで、大殿筋は完全にストレッチされます。

長く柔らかく強い筋肉に戻っていきます。

 

筋トレは、この後ですね。

ストレッチを怠ったまま、筋トレだけすると腰痛の原因にもなりますから気をつけてくださいね。

 

脳もストレッチできたらいいのに、、、

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🧠

 

では、またあした👋