こんにちは、Awakeの猶原真由美です。
いつの間にか日焼をしてしまっている。
Tシャツ👕の形に焼けているんじゃないんです。
下着の形に焼けている。
薄手のシャツの素材などでは、今夏の強烈な紫外線に太刀打ちできなかったんですね。
あぁ、油断してた~😭
さて、
きょうは、『体のゆるめ方』です。
皆さま、
緊張を強いられる毎日をお過ごしのことと思います。
お疲れさまでした。
ようやく週末となりましたが、緊張から解放されていらっしゃいますか?
緊張を解く、、、
実は、これほど難しいことはありません。
もちろん、緊張することも時には必要です。
でも、それが長く続くと本当に良くない。
心が緊張している時、体ももちろん緊張しています。
筋肉の緊張です。
筋肉の中には筋紡錘という組織があります。
この組織には、どこの筋肉がどのように働いているかを判断する働きがあります。
ところが、
筋肉の緊張が長く続くと、筋紡錘からの情報が減り、感知機能も低下してしまいます。
例えてみると、
何かの重さを知りたい時、
こんなふうに、手のひらに乗せて上下に動かしてみますよね?
この時、意識して手首や手の力は抜いているはずです。
では、ギュッと握りしめてみましょう。
筋肉が緊張した状態です。
筋紡錘の働きが低下して、重さが分からなくなりますよね。
このように、筋肉が緊張すると得られる情報が少なくなってしまいます。
さぁ、筋肉をゆるめてみましょう。
今回はヤムナボールではなく、柔らかいソフトジムボールを使います。
膝下に置いて、手で脚を揺らします。
揺らすと筋肉は緩むんです。
「揺れる」のではなく、「揺らす」がポイント。
次は、呼吸です。
ボールに座って、深い呼吸をくり返します。
骨盤底筋の緊張がリリースされます。
緊張している時、自然と深呼吸していることがないでしょうか?
緊張に耐えきれなくなった体の反応です。
そして、
イメージング。
首をボールに乗せて、一番やわらかいと思うものを想像してみます。
わたしだと、そうですね、、、🤔
マシュマロかな?
「わたしの首がマシュマロのようにやわらかくなっていく~」などとイメージします。
脳で考えていることは、必ず体に伝わります。
逆に「鉄板みたいに固い」って思うと、本当に固くなりますから。
いずれも、簡単にできるワークです。
ボールを使ってみましたが、なくてもできると思います。
緊張から解放されて、楽しい週末をお過ごしくださいね。
最後まで読んでいただいてありがとうございました👕
では、またあした👋