こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

本日、新月だそうです。

気にする人は気にする、気にしない人は気にしない、

まぁ そんな日です。

そして、

私はというと、、、気にする人、、、になってしまいました。

そう、あれは忘れもしません🙄

ヨガを始めて最初の新月の日、

先生から「きょうは新月だから願い事を10個書きましょう」とか言われたわけです。

もぅ めんどくさいなぁ

なんなんだよ 早く帰りたいんだよ

え? みんな真剣じゃん

マジか~😆

などと心の中で悪態つきながら、

書かないと帰してくれそうにないから、

それじゃぁ まぁ と、

「〇〇が〇〇〇になりませんように」って一つだけ書いたわけです。

3日後...

その起こって欲しくないことが、見事どんぴしゃりと起きてしまった、、、😱

月にお仕置きされたのでしょうか?

新月、、、侮るなかれ、、、です。

 

それはともかく、今週は猛烈な寒波が襲来するとの予報。

寒さ対策、お済みでしょうか?

水道管も凍結しかねないような急激な気温の低下。

だからって、じっとしていると体だって凍結してしまいます。

かと言って、そんな日にウォーキングもなんだか、、、な。

と言うことで、ヤムナボールで簡単かつ効果的な体の凍結予防しておきましょう!

 

まず、ボールに乗せるところ👇

肩甲骨と肩甲骨の間です。

ここにあるのは菱形筋と呼ばれる筋肉です。

収縮することで肩甲骨を内側に寄せる働きをしています。

つまり、この筋肉が硬くなれば肩甲骨も動かない、、、

体の凍結の始まりです。

この様に、ボールに身を委ねる。

菱形筋も既にリリースを始めていますが、

身体の前面、首から胸、腹部、ももの前までストレッチされています。

5呼吸したら、

腕を上げてクロスしましょう。

そして、

右手で左の肩、左手で右の肩を掴みます。

ご自分をハグするような感じですね。

このまま、ゆっくり左右に揺れます。

ボールが肩甲骨の内縁にかかっているのを確認してくださいね。

あまり大きく揺れると外れてしまうので、小さくスイングです。

回数はお好きなだけ。

 

さて、菱形筋がストレッチされたら実際に動かしてみますよ。

立ち上がって、ボールをももで挟みます。

体の前で左右の手の甲を合わせるようにしてみましょう。

今、肩甲骨は開いています。

今度は、

手のひらを外に向けながら肩甲骨を寄せてみます。

ここは、しっかり肩甲骨を意識してみましょう。

ボールを挟むことで内転筋も使えていますから、反り腰を防ぐことができます。

胸を反らせるのではなく、肩甲骨をよ・せ・る!

これも何回やっていただいても大丈夫です。

 

体の冷え対策として、カイロを肩甲骨の間に貼ると効果的って聞いたことあるでしょ?

つまり、菱形筋を緩めて肩甲骨を動かすことで体は温まるってことじゃない?

肩甲骨、、、侮るなかれ、、、です。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました⛄

 

では、また👋